マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」

マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」
「マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」」
 [CD]
 アーティスト:TVサントラ,シェリル・ノーム starrinng May'n,中島愛
 レーベル:JVCエンタテインメント
 発売日:2008-10-08

最近帰る頃にはとうにCDショップは閉まっているのでamazonでCDを買ってます。
今回もこのzamaにならずなによりでした。ということで今日届いたのでロスレス化したものをそのまま聴くことなく、Codaに入れて気合いを入れてw、聴きました。
20曲中ちょうど半分がボーカル曲なんで普通のアルバム並の収録量ですが、これは一応サントラですw。
今回もいいですねえ。はっきり言って娘々サービスメドレーを聴くだけでも価値があります。二人の歌姫と坂本真綾も参戦して完成度が高いです。劇中ではもういいよというくらいに流れてましたが、改めて聴くと悪くないですね。
二人の歌姫の個性を引き出した各曲も聴き応えがあり良いですが、一つ気になったのがMay'nの真空のダイヤモンドクレバスです。フレーズ毎の息継ぎがかなり強調されてどうも私は気になります。何か狙ってこう歌ってるのか?違和感を感じますね。ああそうかシェリルの調子悪い時の再現なのかな。
あと、欲張りを言うなら劇中では様々な歴代作品に対してのオマージュがありましたが、カヴァーした歌は初代のみです。VOICESやSweetFantasyとかも歌ってくれればなあ・・・と聴きながら思ってみたりしてました。