2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過で・・・

良い天気なるかと思いましたが、曇り。 ちょうどタイミング的にもいいかな?と言うことで、秋葉原にあるソニーのサービスステーションにα900を持って行って素子のクリーニングをしてもらいに行ってきます。

α900二周年・・・過ぎてるけどorz

さてちょっと過ぎてしまいましたが、α900が発売されてもう2年が経ちました。と言う事はαユーザーになって2年が経ったという事です。 まあだから何だと言うこともありませんが、900の後継はまだ出そうにないしで当分は酷使する事になると思います。 この週末…

光の中で

EOS 5D MKII+EF 85mm F1.2L II USM 1/160秒 / F1.4 / 1.0EV / ISO100 / WB:オート /(Adobe Lightroom3.2で現像)クレアトゥール プチ・レギュラー撮影会 in スタジオ・パスティス世田谷での最終カットを一枚。今回からポートレイト等の写真には基本的な撮影情…

見上げるあなた

EOS 5D MKII+EF 85mm F1.2L II USMクレアトゥール プチ・レギュラー撮影会 in スタジオ・パスティス世田谷での続きを。 鶴田まこさんは3回目となるので実のところ前回以上に趣味に走り、大きなスタジオ関係無しに自分の好みの構図ばかり撮ってましたw。基本…

あれ髪型変えた?

EOS 5DMKII+SIGMA 85mm F1.4 EX DGということで本日開催されていた、クレアトゥール プチ・レギュラー撮影会 in スタジオ・パスティス世田谷に行ってきました。モデルは鶴田まこさん。 今日は天気が悪く天窓が大きいスタジオ威力半減でしたが、どげんかせん…

プラチナ・ジャズの第二弾がやってくる

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A022858.htmlといことで11/17にVol.2が発売されます。1の時はかなり後から知った人が多かったようでこのblogのアフェリ経由で19枚も売れてしまいましたw。 まあ今回はそんなことの無いように皆さん先に買っちゃいましょ…

お昼寝したい陽気でも

撮影会などでプロのモデルさん相手にポートレイトを撮る以外に、つてなど頼りに頼まれたら老若男女問わず撮るのが私の流儀ですが、今日の撮影はツイッター上で頼まれた初めての撮影でした。また公開の許可も得たのでポートフォリオ用にも何枚か残しておくこ…

やっぱりキュートがいい?

α900+MINOLTA AF 85mm F1.4 G(D) Limited10/10にあった、クレアトゥール・プチ・レギュラー撮影会 in スタジオ・レモンライムからの一コマ。モデルは鶴田まこさん。ヤンチャなまこさんも、小悪魔なまこさんももちろん良いのですが個人的には自然でキュートな…

小悪魔的な・・・眼差し

α900+SAL85F14Z Planar T* 85mm F1.4 ZA10/10にあった、クレアトゥール・プチ・レギュラー撮影会 in スタジオ・レモンライムからの一コマ。モデルは鶴田まこさん。スタジオ・レモンライムは、大き目のスタジオで他の撮影者・被写体と場所を共有するとは言え…

Aマウント85mm夢の共演!?

α900+SAL85F14Z Planar T* 85mm F1.4 ZA先週はSIGMA85mmの作例撮りみたいな感じも無かった訳ではないので悪かったなあという気もあり、今週も行ってきましたクレアトゥール・プチ・レギュラー撮影会 in スタジオ・レモンライムへ。モデルは鶴田まこさん。 …

突発プレゼント

α900+SAL100M28 100mm F2.8 Macro 47AgDragon氏にお忙しい中、会う機会があったので夏に出たe-HEADPHONE V-EDITIONにサインを貰ってきました!やはりO-Oneを気に入っておられるようで当日も持ち歩いて居ました。 今回は後ろに日付無しに黒と赤で貰ってきま…

イメージをどう絵にするか?

クレアトゥール・プチ・レギュラー撮影会 in 昭和記念公園でのポートレイトも今回で最後になります。撮影者も被写体も思惑があるだろうし、それが最後まで平行線で交わることが無くてもポートレイトは成り立ちます。 個人的にはいくつか撮りたいイメージを用…

楽しく撮れれば

ただ楽しければ良いってものでも無いでしょうが、やはり撮影者もモデルさんも楽しみながら撮影が出来れば結果良い物が残るでしょう。クレアトゥール・プチ・レギュラー撮影会 in 昭和記念公園から各々一枚づつ。 鶴田さんとは10時から撮り始めたのですが、園…

85mm馬鹿でもいいよね?

α900+SA85F14Z Planar T* 85mm F1.4 ZA前回に続き、クレアトゥール・プチ・レギュラー撮影会 in 昭和記念公園からの一コマ。当日は二部にも出てみたので次のモデルさんは上川かおりさん。 折角αも持ってきたので記念に撮った中から一枚、85ZAの開放を。今回…

ポートレイトはやっぱり85mm?

ということでクレアトゥール・プチ・レギュラー撮影会 in 昭和記念公園に行ってきました。モデルは鶴田まこさん。 クレアの撮影会は実は初めてだったりするのですが、以前から撮りたかった一人なので一部を申し込みました。やはり早めに撮り始めると公園とは…