2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ということで3本揃い踏み

α900+SAL100M28 100mm F2.8 Macro現所有αマウント、85mmレンズ三本です。 サムヤンも写りは良いけど、問題は最短が1mということと絞り羽根がかなりガッカリでF1.4の次がF2になるのは良いとしてもかなり絞りが歪になるという事。もし円光源を表現したい時な…

新たな85mm

EOS 5D MKII+EF 100mm F2.8L Macro IS USということでやってきました!新たな85mm。韓国サムヤン製のレンズ85mm F1.4 ASPHERICALです。金属、プラの混合鏡胴ですがフォーカスリングはねちっこく作りもなかなか。当たり前ですが電子接点は無くマニュアルオン…

色づく紫陽花

α900+MINOLTA AF85mm F1.4G(D) 雨が降る前に・・・と一枚。近所付近にはいろんな紫陽花が咲き始めるんですが、色づきで一番速いのはこの赤紫な花のもの。

iPad Wifi 16Gロールアウト

今更写真を上げる必要も無いんで文章だけw予定通りiPadは届いてました。いやあなかなか楽しい。 i文庫HDや電子書籍も京極夏彦氏の死ねばいいのに等をゲット。今後は資格教則本とかもオライリーみたいな感じでバンバン出てくれればいいのになあと。 そしてMa…

新旧85mm

α900+SAL100M28 100mm F2.8 Macro実はもうちょっとするとある85mmのレンズが手元に来ます。そのため、実家の防湿庫から召喚したのがコニミノ時代に至高のポートレイトレンズとして名を馳せたAF85mmF1.4G(D)です。言っておきますがLimitedじゃないですよw。

Black or White 横木かつえ嬢を撮る

α900+SAL85F14Z Planar T* 85mm F1.4 ZAさて先日、趣味空間的撮影会に参加してきました。モデルはもちろん横木かつえ嬢。 頭飾りは先に解説されていますね。 http://hobbyroom.blog.so-net.ne.jp/2010-05-12カメラマンは私を含めて6人。 場所は、ART MAKE T…

雨の日

EOS 5D MKII+EF 100mm F2.8L Macro IS USM 5D2の場合、NR無しでISO感度1600までは常用できる感じです(これは400ですが)。また100マクロLもハイブリッドISのおかげで手持ちでも充分にブレずに撮ることが可能です。ただ日常のありふれた一コマを切りとるとい…

IE8ThyoneBTL雑感

約40時間ほど駆動させておいたし、今週は行き帰りの通勤はずっと使ってたのでもろもろ書いておこうと思います。使用環境は、 S:Flo2->Maestro mini-mini->アルビレオ->TyoneBTL->禅IE8 となります。 先に上げた写真でも分かるように、リケーブルとIE8とのコ…

IE8ThyoneBTLロールアウト

nissiさんのところ http://nissimemo.blog67.fc2.com/blog-entry-35.html でついに完成したIE8ThyoneBTL版リケーブル。テスト版が7までいく念の入れようで開発されたこのケーブルを速攻オーダーしておいたので本日届きました。 リケーブルは脇役、もしくはス…

驚異の後ろ玉

α900+SAL100M28 100mm F2.8 Macroレンズを掃除していると気づいたのですが、EF 85mm F1.2L II USMの後ろ玉って・・・。 普通高級レンズだと、埃や内部反射対策に起毛処理がされていてマウント部分から少し彫り下がったところにレンズが配置されてますが、85…

ゼーレ光る貯金箱

今日も撮影会に行ってたのですが、合間のお昼時にローソンでエヴァ一番くじがあったので一回引いてみました。結果はコレ・・・。 α900+SAL100M28 100mm F2.8 MacroA賞、ゼーレ光る貯金箱でした。単四電池二個必要なんですが付属してないしプラスチッキーで…

NEX祭り

さて、ソニーのミラーレスカメラがついに発表されましたね。 個人的には現在のところαマウントレンズではAF効かないし、ボディのみの販売が無いので食指が動かない状態ですが新たにEマウントまで起こした新たなカメラだし、このEマウントはスチルだけでなく…

Velbon KPSマグニファイヤー U-13C

大口径のレンズを開放付近で使ったり、マクロでもボケを演出する場合に要求されるのがピントの精度。AFで頼るのは大まかな部分で結局は自分の目が頼りです。そう考えた場合少しでもファインダーは大きく見たい・・・ということで手に入れたのがこのマグニフ…

ポートレイトでの拘り

EOS 5D MKII+EF 85mm F1.2L II USM前回に続き、モデルは白澤まゆか嬢。5/2のフレッシュ個人撮影会での一コマになります。自分で体が硬いと言いながらも撮影者達のリクエストにはきっちり応え時には自分のペース巻き込みと楽しい撮影会でした。 お気に入りの…

85L実戦投入へ

EOS 5D MKII+EF 85mm F1.2L II USMモデルは白澤まゆか嬢。5/2のフレッシュ個人撮影会での一コマになります。 事務所からの公開OK分は上記を含めて4枚既に私のはてなフォトライフに上げてあるので興味のある方は先にご覧下さい。本人曰く、体が硬いそうでコレ…

新緑

4月は寒い日も多くありましたが、5月に入り暖かい日が続くようですね。 みなさんはGWどう過ごしているでしょうか?私は仕事だったり、撮影会だったり、ブラブラしたり、帰省だったりと・・・無意味に忙しいですorz α900+SAL135F18Z Sonnar T* 135mm F1.8 ZA