2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにはブツ撮りも

α900+SAL100M28 100mm F2.8 Macro縦構図が続きますが、今度はブツ撮りで・・・。 この間秋葉での飲み会の帰りにゲーセンで取った綾波レイのフィギアでもどうぞ。所詮はプライズで作りはかなりいい加減なんでちょっとぼかしめに撮ってあります。 写真を撮る…

ほおづえ

α900+SAL85F14Z Planar T* 85mm F1.4 ZAさて前回に続き橘ほのか嬢。 既にMyフォトには何枚か上げてあるので興味がある人は見ておいてもらえればと思います。自分のこだわりを今日は書いておきます。縦でも横構図でも、かなりのパターンをモデルに要求するの…

桜はどこいった?

さて私が一年以上前にα900と85ZAを買った理由は人を撮ること。コレに尽きます。 ではその結果は?と言われても去年だけでも100人以上の人を撮ってきましたが結婚式での友人達や親族、はたまた友人の美容師に頼まれてのカットモデルと言った具合に大半は権利…

男歌II

.amonya-box{padding:0;} .amonya-box *{margin:0;padding:0;}「男歌 II~20世紀ノスタルジア~(DVD付)」 [CD] アーティスト:島谷ひとみ レーベル:avex trax 発売日:2010-01-27[DISC1]1.GET BACK IN LOVE2.君がいるだけで3.You’re the Only…4.嘲笑5.白い雲…

陽だまり

独断と偏見で選ぶカッコイイ?アニソン。その20。 この時期にぴったりなめぞん一刻第5代目のOP。村下孝蔵氏の名曲の一つですが、氏は既に他界されています。それもあって知らない人も多いでしょうが、ググってみた曲を聴けばああとピンと来る人も居るでし…

頼れる4本刀

α900+SAL100M28 100mm F2.8 Macro使う使わないに関わらず、人を撮る場合などに必ず帯刀するのがこの4本。おなじみ左から35G、シグマ50、85ZA、135ZAです。多少重くとも撮る気にさせてくれるし、期待を裏切らない。結構使い倒しているのであんまりバチっと撮…

Xperiaを予約した!

というわけで、会社の近くのDSで良いだろうか?とXperiaを予約しました。私はiPhoneユーザーでもなく以前は良くPDAとか使ってましたが携帯はDocomoでした。Android1.6とは言えスマートフォンでかつ遊べそうならこれを機に換えようかなあと。i-Modeがそのまま…

三連休

三連休も中日ですが皆さんどうお過ごしでしょうか? 暖かくなってきたし旅に出るにも、写真を撮るにもいい時期になってきました。 私は花粉や黄砂を避けて三日間とも屋内で撮影ですがw α900+SAL100M28 100mm F2.8 Macro風が強くて被写体ブレと闘う以前の問…

CP+に行ってきた!

滅茶苦茶肩と腰が痛いですorz まず御苗場へ行っていろんな写真に刺激を受けつつ、ニコンブースでレイルマン中井氏の講演を聴いてから高感度体験コーナーで遊んでました。キャノンブースでは去年はメリーゴーランドだったけどイマイチな回転ティーカップだっ…

Albireo β Cygni ロールアウト

ついにこの日がやってきました。 待ちに待ったアルビレオことAlbireo β Cygniがついに昨日届きました。β版を試用してから約4ヶ月掛かりましたが、その完成度は高くフロントとリアの分厚いアルミ板も良好です。基盤には写真では見にくくて申し訳無いですが電…

学問のスズメ

独断と偏見で選ぶカッコイイ?アニソン。その19。 季節的に受験シーズンだし・・・ということで今日はこの一曲を。 ビジーフォー・スペシャルでおれは直角のOP、学問のスズメです。EDもビジーフォーですが、OPはほとんど語呂合わせだけの歌詞でインパクト…

Grace,Gather,Gratify

http://www.sony.ca/html/uf/microsite/G_Lens_Minisite/ということで答えがわかりました。ただこれはソニーの定義であってコニミノ時代との定義とは違うかもしれない?ともあれ一応の解決です。Twitterで教えてくれた方、ありがとうございました! α900+SA…

GってなんのG?

ソニーαレンズには高級カテゴリとしてαツァイスレンズとGレンズというものが存在しています。Gレンズに至ってはミノルタ時代から受け継がれたものですが、いかんせんしっくり来ないのがその意味や由来です。例えば、コニミノ時代のパンフレットなどを見ても…