2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SR-71A改 雑感

α900+SAL100M28 100mm F2.8 Macroさて6月末がもう7月で未だEdition8の入荷連絡は無し。まあタイムロードへの納入が遅れているようですね・・・。もうしばらく待ちましょう。 ただ待っていても仕方が無いし、二代目IE8もエージングが進み本調子が見えてきた…

好きに呼んでくれればそれでいい

さてたまに聞かれるんですが、blog名はどういう意味があるんですか?とかHNはどう読むんですか?とかね。 この前の試聴会の時もそうでした。まあblog名のことはまず置いといて今日はHNの事を書いておきましょうか。基本的にそうなんですが好き好きに読んでく…

P3でのバッファー考

α900+SAL100M28 100mm F2.8 Macro100mmの焦点距離を1/25のSSでシャッター切ってもブレないのは流石手ぶれ補正ボディのおかげ!ではなく、LEDの光り具合を出すためには1/25くらいのSSは欲しいのですよ・・・という話しでも無く・・・。写真の通りバッファー…

広がる輪

今日は昨日の内職が当たり前のように終わらず徹夜を敢行してから、友人宅へ行ってきました。 目的は新婚夫婦とそのご子息として誕生したばかりの赤ちゃんを撮ること。明るいレンズがあるとフラッシュ焚かなくて良いですよ。是非皆さんも手に入れましょう。赤…

初夏の緑

午前中時間があったので小金井公園を散歩してました・・・。 が、それにしても暑いorz汗だくです。 今日お供は135ZAのみでしたがさて・・・。 α900+SAL135F18Z Sonnar T* 135mm F1.8 ZA

MEN OF DESTINY

独断と偏見で選ぶカッコイイ?アニソン。その14。機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORYの第二期OP、MEN OF DESTINYをノンテロップ版でどうぞ。 MIQ姐さん(MIOから2001年に改名)と言えばダンバインやエルガイムの主題歌が有名ですが、私としてはこれが一…

期待に添えずスイマセン

えーK-7は買ってませんからorz もう手元にレンズが残ってないというか・・・持ってることになっているモノはほとんど貸したりでK-7手に入れてもレンズが無いですから・・・。 まあ冷静に考えてαでのシステムが完成しているので手に入れるとしても手持ちが生…

はてなブロガーはデジタルガジェット好きが多い?

http://blog.blogram.jp/2009/06/blogram-2e59.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/26/news092.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090626-00000005-sh_mar-sci様々な所で取り上げられているが、そうらしい? 言えることは私の場合、…

三文ゴシップ

.amonya-box{padding:0;} .amonya-box *{margin:0;padding:0;}「三文ゴシップ」 [CD] アーティスト:椎名林檎 レーベル:EMIミュージックジャパン 発売日:2009-06-24[DISC1]1.流行2.労働者3.密偵物語4.0地点から5.カリソメ乙女6.都合のいい身体7.旬8.二人ぼ…

Lr2.4アップデート

・Mac版 http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/235/ts_235680_ja-jp.html・Windows版 http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/235/ts_235679_ja-jp.html今までLightroom2は先行して未発表カメラのRaw対応はして来ませんでしたが、このバージョンは違うよう…

PORTRAITS OF LOVE

.amonya-box{padding:0;} .amonya-box *{margin:0;padding:0;}「ポートレイト・オブ・ラブ」 [CD] アーティスト:エディ・ヒギンズ・トリオ レーベル:ヴィーナスレコード 発売日:2009-06-171.ブラウンズバーグ・ブルース2.ファランド・ジ・オーランド3.ヨ…

ツンデレ・・・・だと!?

.amonya-box{padding:0;} .amonya-box *{margin:0;padding:0;}「ツンデレタロット」 [CD] アーティスト:釘宮理恵 レーベル:インディーズ・メーカー 発売日:2009-06-12折角だからついにくぎゅうカテゴリを作りましたorz 釘宮病患者の皆さん、釘宮教信者の…

やっぱりIE8がしっくり来る

完全に壊れたIE8と、断線かと思い買ってしまった純正の70cmケーブルはリケーブル等の参考にお願いしますと、別々のラボに先週末引き取ってもらいました。 エージングがまだ途中の段階でしょうが、やはりポータブルで使うイヤホンにはこのIE8が私の場合しっく…

今更・・・

分かっていたことですが、帰ってきたらdigi-keyから届け物が・・・。 α900+SAL100M28 100mm F2.8 MacroはいBUF634Uですね・・・。 現在の所、使い道無いですね無意味に25個オーダーしてました・・・。

赤い果実

そう表現すれば何を連想されるだろうか? いちご?りんご?ざくろ?そんな赤い果実が今日いつもお世話になっている方に山形から送って頂き届きました。 小さな恋人、サクランボです。 α900+SAL100M28 100mm F2.8 Macro缶詰やデザートなどでは一個で目にする…

SHINING SOUL

独断と偏見で選ぶカッコイイ?アニソン。その13。 天空戦記シュラトの一期OP。SHINING SOULです。赤い光弾ジリオンから声優が引き継がれていたり、今から見ると豪華声優メンバーだったり、美形キャラが多いから女性がはまるアニメの先駆けだったり、途中で…

ADCの更新忘れてたorz

今の会社に属している限りは仕事上MSDNは毎年使えるものだとして、ADCに関しては完全に個人の趣味として身銭を切って更新しなければいけないorz iPhoneOS3.0を深く見ていくほどの時間もスキルも無いからせめてMacOSXだけでも今まで通り見ていかないとね。

もう一つの8

某ダイナミックオーディオから月末入荷分で若干フリー分があるということで手に入れることになりました。Edition8。 実は今日ちょっとした集まりに呼ばれて行ってきたのですが、あるんですよねEdition8・・・。まあここはぐっと我慢してそれは借りずに全く聴…

二代目IE8

まあイヤホンカテゴリ作るほどでもないのでヘッドホンでorz 某音屋で珍しく在庫があったので速攻オーダーしたら昨日の今日で届きましたw。 α900+SAL100M28 100mm F2.8 Macro 約6ヶ月で壊してしまいましたが、片方使えないとは言え2組もIE8持ってる人もそう…

HA-1ロールアウト

SR-71A改のロールアウトやIE8のトラブルがあって前後しますが書いておきましょう。MH AudioのHA-1です。もう100時間は鳴らしているのでエージングが必要だとしても充分かなというところです。 ちょうど私がオーダーしたときは試作のフロントパネルがあると言…

がっくり

実は禅の純正交換ケーブルは昨日届いたもののIE8の状況は変わらず・・・。 多分ドライバが駄目になったんでしょうね。仕方がないので新品をオーダーしました・・・。 またまたなんだよこの流れ・・・という感じですかorz

MDR-EX700SL到着

久しぶりにと言うか数年ぶりにソニーのイヤホンをゲットしてみました。MDR-EX700SLです。αと同じで900まだー?と言う状況でしょうかw。まあ今更開封レポートも意味ないのでそんなモノは割愛。まあでもとりあえず箱だけは・・・。無駄に皮のケースとかついて…

発売日決定

Pentax K-7の発売日が6/27に決定したようです。 今回は発売延期にはならず良いことです。早くソニーにもα700の後継機を出してもらいたいところ。 当分はα900一台体制が続きそうです。

IE8が不調なので・・・IYH

どの手持ちのPHPAで聴いてもお風呂場状態にまで進行してしまった禅のIE8。 交換ケーブルは既にオーダー済みだけどいつ来るか分からない。今日の朝はSR-71A改とWestone3の構成で聴いていたのだけど、生まれ変わったと言っても過言では無い71A改のお陰であまり…

SR-71A改ロールアウト

土曜日の夜から遊びほうけていて帰ってきたのがちょっと前でしたorz しかし、SR-71A改は間違いなく回収してきましたので少し書いておきます。とはいえ回路的な事は既に上げられているのでどうなっているかだけ。 分かりづらいと思いますがorz載せ替えて貰っ…

レンズで世界が変わるのか

α900+SAL35F14G 35mm F1.4G梅雨に入り天気がイマイチな日が続きますが、今日は雨は降ってないのでちょっとブラブラ。そう言うときに35mmGはスナップに役に立ちますね。 まあでもそれでは面白くないので今日は100マクロ、Sonnar135mmも使って花を。とは言え…

太陽の翼

独断と偏見で選ぶカッコイイ?アニソン。その12。 小さい頃金曜日の夕方と言えば勇者シリーズを見ることが一つの日課でもありました(関西ネットのABC朝日放送では金曜日の17:00からだんですよorz)。その中から一つ、勇者シリーズの第二作目太陽の勇者フ…

レンタルサービス開始!

ついにソニースタイルがレンズのレンタルサービスを開始します。7/10からだそうです。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090612_285618.htmlなかなか良心的な価格だと思いますがどうでしょうか。 さて・・・サンニッパ借りてみますか!? しかしあ…

DxO Optics Pro v5.3.4

http://www.dxo.com/jp/photo/news/Canon-EOS-DIGITAL-X3-Nikon-D5000-Pentax-K-m-K200D-Sony-A200-A300-Fuji-S100FS-DxO-Optics-Pro-v5.3.4てなわけで新しいのが出たのでアップデート。α900で使うのでもちろんライセンスはエリート版。Lr2も持っているとい…

欲しい時が買い時だが・・・

とは言えすぐには手に入らない。ちゃんと予約しときゃ良かったかな? まあ周囲の評価が非常に良いので手に入れることにしました。 待つのも一興、一つの楽しみだしねえ。では何を手にしようとしたのか?以下にヒントを。三択ですが、答えが一つか?もしかし…