2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お嬢様は超合金

α900+SAL100M28 100mm F2.8 Macrofigmaなどの時はあまり興味がありませんでしたが、超合金だと質感もいいかな?しかもLEDで目が光るので改造しなくてもいいやとorzお嬢様をお迎えすることと相成りました。 人じゃなかなか撮れない角度で、CGっぽく一枚撮っ…

Aperture 3.0.1

Mac

アップデータが公開され3.0.1になりました。 とは言え不具合修正がメインのようでリソースのリンクを調べましたが、未だOpenCLの対応は無し・・・。 うーん純正ソフトぐらいそろそろ対応させて欲しいなあ。

ゴーヨンGは白なのか?銀なのか?

さてPMA2010が開幕し、ソニーαも色んな発表がありました。 APS-Cのミラーレス機、α700の後継、レンズではミラーレス用、24ZA、500F4G・・・とどれ一つとして発売日が判明していないのが残念ですが、今年中には出るでしょうから楽しみですね。 その中でひとき…

次の85mm

PMA2010が始まりました。そして・・・ ついにシグマが85mmF1.4 HSMを発表しました。50mm出したのでもしやとは思われてましたが、その通りとなりましたね。ソニーαマウントはナイコンや観音に比べると出るのが遅そうですが、楽しみですね。となると三本目の85…

小金井公園 うめまつり

今日は休みだし良い天気だし・・・ということで散歩がてらに小金井公園に行ってきました。ちょうどうめまつりが明日まで開催されています。梅林ゾーンには100本もあり既に満開のもの、これからのもの様々ですが良い香りがしてきます。 全てEOS 7D+EF100mm F2…

Sonnar 135ZAはポートレイトに適しているのか?

切れ味抜群のαが誇る中望遠レンズ、カールツァイスのSonnar135mm。 前回、横木かつえ嬢を撮ると題して書いた時の使用レンズは伝統の85mmでしたが、今回は同じ時に撮ったものでも135mmを集めて数枚上げておきます。ちょうど現像を終えて全ての権利を放棄して…

HA-FX700雑感

さて駆動時間がゆうに100時間超えましたのでいくつか書いておこうと思います。 試聴環境はいまや個人的に定番にもなった感がありますが、以下のような構成。 S:Flo2->SC-4 Custom mini-mini->各種PHPA->HA-FX700となります。対抗はやはりゼンハイザーのIE8。…

ROOTS & GROOVES

.amonya-box{padding:0;} .amonya-box *{margin:0;padding:0;}「Roots and Grooves」 [CD] アーティスト:Maceo Parker レーベル:Intuition 発売日:2008-02-12[DISC1]1.Hallelujah I Love Her So2.Busted3.Them That's Got4.You Don't Know Me5.Hit the Ro…

ねんどろいど 田井中律

α900+SAL100M28 100mm F2.8 Macroライブステージバージョンも手に入ったので二人の律ちゃんでお楽しみ下さい。

HA-FX700ロールアウト

α900+SAL100M28 100mm F2.8 MacroということでVictorのイヤホン、新どんぐりことFX700が届きました。 まだ鳴らして数時間しか経っていないので音調傾向などの言及はしませんが、GR8みたいに早々に窓から投げ捨てる宣言は無い感じなので安心しましたorz

Still Love Her(失われた風景)

独断と偏見で選ぶカッコイイ?アニソン。その18。最近ニコニコ動画で小室みつ子さんと木根尚登氏が出演していたこともあっていやがおうにも聴きたくなってしまうのがTM NETWORK。そして晩秋から冬にかけて余計聴きたくなってしまうのが・・・ということで…

Tributaries

.amonya-box{padding:0;} .amonya-box *{margin:0;padding:0;}「パリで見つけた12の贈り物」 [CD] アーティスト:フレドリカ・スタール レーベル:BMG JAPAN 発売日:2008-10-22先に言ってしまえば、女王クラールのようなドスの効いた深みのある歌い方でもな…

CFRPインシュレーターを導入する

ガラス天板のラックを導入してからこのタイミングだとばかりに導入したSACDプレイヤーのX-05。 そのまま置いてるだけでもそのクッキリスッキリな一聴して分かりやすい音はお気に入りなんですがいかんせん、上位機種との隔たりが否めない部分もありました。そ…

IE8試作リケーブル

さて今日はあゆた屋さんから頂いた試作ケーブルについて書いておこうと思います。線材はHISAGO/BA-4044+1芯シールドだそうです。ケーブルの取り回しが結構柔らかく、WAGNUSやビンテージワイヤー単線等と比べても容易なケーブルです。念のため50時間以上鳴…