2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに登場DAC64の後継?それとも上位機種?QDB76

週末あのCHORD Electronics社から重要な発表があったのを見逃していました。 その名もQDB76です。 同時に発表された小型のDACであるGEMはどうでもいいのですが、このQDB76は大変気になります。DAC64の後継か上位機種なのか位置づけがいまいち不明ですが、青…

リケーブル

オーディオにおいてこれほど深い分野は無いんじゃいかと言う位に、ケーブルを変えるという行為は環境が良くなったり、悪くなったり、最終的な調整に使ったりで難しいところだと思います。 HD650もリケーブルすることによって変化を実感しましたが今のスピー…

WILLCOM03をいじり倒す

iPhone買うかーと言いながら予約もせずにとりあえず静観する事にしましたorz。 とは言え予定通りWILLCOM03が来たのでいじり倒しです。 色はゴールドトーンにしました。 いやあ軽いし小さくなったしやっと電話と名乗ってもいい筐体になりましたね。 しかし電…

picoをレビューして頂きました

アンテナのリンク先を参照してもらえればと思いますが、お世話になっている趣味空間のChrisさんがpicoのレビューをされました。 今里親の元に行っているpicoがそれですw。 私の場合DAPがiPod固定になってしまうのでレビューをするとしてもiPodありきになっ…

新・萌えるヘッドホン読本を読む

同人誌の萌えるヘッドホン読本も持ってるんですが、もったいないので開く事もなく保管していたので・・・。 一年ブランクがあるとは言えパワーアップして商業誌として再出版されたのは嬉しい限りです。 内容は結構濃くてマニアック向けでは有るんですが、Jaz…

新旧歌姫対決!?

ランカリー=中島愛のマキシシングル、星間飛行を聴いていました。マクロスFの二人居る歌姫の一人ですが、星間飛行もいいんですが、往年の?マクロスファンからすると、 ○愛・おぼえていますか -デカルチャーエディションsize- ○私の彼はパイロット -MISS MAC…

星間飛行

さて今日は帰ってこれを聴こう。 楽しみだ〜♪

なぜスピーカー買ったの?

最近そう言われました。 答えは簡単です。 お茶を飲むのも酒を飲むのも自分以外と音楽を楽しむのも、ヘッドホンじゃ窮屈だった。 ただそれだけです。

さてどうしますか

高いか安いかはそれぞれの価値観なんですが、やわらか銀行からiPhoneの金額とか月額の契約内容が発表されましたね。 ネットを使い倒す人からすれば安いし私から見ても安いと思いますが、問題はやわらか銀行の回線が持つのかが心配ですlol。 それに買うなら2…

m902をどうするか・・・

さてスピーカー環境を満喫しているわけですが、 人間とはいい加減なものでそうなるとヘッドホン環境を全く使っていませんw。 HD650はポータブルで使うには問題が有るし、m902も全く出番がありません・・・。 ということでm902に興味がある方はメール下さい…

secret love

Eddie Higgins自身選曲のロマンス4部作の第三弾アルバムがこの秘密の恋ことsecret loveです。 原典は映画カラミティジェーンからなんですがこのsecret loveのアレンジが好きなんですよね。 雨の日とかモチベーションが下がっているような時に聴くにちょうど…

うーむ眠い

春眠暁を覚えず・・・という季節でもないけれど昨夜はJR中央線の信号機故障のおかげで帰ってくるのが大幅に遅れために寝不足気味・・・。 とこんな時間に目を覚ますorz。 とは言えやらないといけないことが消化されるわけではないのでこなしていきますかね。

Model102Sのバイアンプ駆動を夢見る

現状のスピーカーのシステムには不満はない。 でも出来るんだからやってみたいことがある。 それは今あるJeff RowlandのパワーアンプModel102Sをもう一個用意してバイアンプ駆動させること。 バイワイヤ仕様のスピーカーには出来るわけでiQ7にも出来る事は出…

The Heart of Everything

メタルと言っても色々あるわけですが、結構敬遠する人が多いですね。 そんな折り聴いて欲しいのがオランダのメタルバンドであるWithinTemptation。 その4枚目のアルバムのタイトルです。一曲目からこのバンドの世界観に引き込まれる事請け合いで、PVもある…

現環境のインプレ

とまず環境のおさらい トランスポーター:Mac(AirMacExpressから光出力) DAC:CHORD DAC64MK2 プリ:Jeff Rowland CpariS パワー:Jeff Rowland Model102S スピーカー:KEF iQ7となります。曲を聴く場合iTunesを利用しますし、最近の音源は全てロスレスで…

至高のひととき

今日はいろんなご縁がありダイナミックオーディオの7Fに入れて頂く事になりました。 事前に試聴したいCDを持ってきてくださいということだったのでいくつか持っていきました。 折角の爆音環境でも離れてどこまで再現されるのか聴いて見たかったのでいきなり…

DAC64MK2

はっきり言ってDAC64を導入するまではまあそんなに重要なもんではないと思っていましたが、激変具合に感動したものです。 それまではm902のDACからヘッドホンで聴いてたわけですが、DAC64に換えてその表現力に今まではなんだったんだと自分に問うたくらいで…

オーグラインプラチナ

みなさんインコネケーブルは何をお使いでしょうか? 現在DAC64MK2とCapriSの接続にオーグラインプラチナケーブルを使ってます。 突き抜ける高域、響く低域どちらかをとるかと言えば高域で今のシステムもその点はかなり満足です。そのためのピースとしてこの…

心配なこと

Mac

様々なところで言及されていると思いますが、JobsCEOがまた痩せているということです。 今回のWWDCの基調講演を見直しましたがどう見ても健康そうではないような気がしますね。 彼がベジタリアンだということは広く知られていることですがそうだとしてもん?…

iPhone 3G

さて結論から書いてしまうとゲットします。 まあするしかないでしょう。アップルも市場調査をしたのかかなり大胆な販売価格にしてきました。 日本ではやわらか銀行ことSoftBankですが16Gバイトモデルが3万円台で買えるんでしょうかね。 問題は10年近く使った…

WWDC

Mac

さて今のシステムのインプレなど期待して頂いておりますがしばしお待ちくださいね。やはり冷静になってまとめていかないとね・・・。 さて毎年色々とお祭りはあるわけですが、一開発者またMac好きとしては外せないのがこのWWDCです。 既にSoftBankがiPhone発…

ピュアオーディオへの入り口

さて色々と設置や設定に手間どりながらもセッティングを完了し、 スピーカーシステムを楽しんでいます。 ピュアオーディオの入り口についにやってきた気分ですね。 意図した通りクリアでシャープな表現力をiQ7でも再現できて満足です。 やはり低音がイマイチ…

役者は土曜日に揃います

iQ7の納期が予定通り土曜日になり、これで全ての役者が揃います。 多分鳴らし始めれるでしょうしwktkが止まらないという感じでしょうかね。 エージングがどれくらいかかるか?・・・ですが。 そう言えば元々の出発点となったヘッドホンオーディオの現在の構…

娘フロ。

きたーよし聴こうとしたら・・・CDDBに登録されてない罠orz

Jeff Rowland

さて予定通り物が届きました。 題名通りJeff Rowlandのプリとパワーです。 CpariSとModel102Sです。 今日は時間がないので箱から開けてすらいません・・・。 これでスピーカーシステムの根幹が揃いました。 予定のシステムを簡単に書いちゃうとこうです。ト…

KEF

MUONを買いました!と言いたいところですがw。 そうではなくiQ7を買いました。 今は部屋も小さいしこれくらいがちょうどいいですね。