2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

説明書を読まない人

かどうか聞かれると、私の場合読まない人です。はいorz 普段は仕様書や動作説明書などドキュメントに落とすことも多いのでだから逆に・・・てなわけでも無いとは思いますが。 スペックシートも読まないでこれでいいやとオーダーしてしまうのもいい例です。実…

70-200Gを使って思うこと

昨日300コマほど酷使したわけだが、遠目から人を狙う場合の練習になって良かったと思う。普段人を撮る場合は85ZAオンリーという状況で会話ができる距離で撮ることになります。そういう意味では仮想結婚式などを考えての70-200Gの馴らしとしては上々ではなか…

PIEに行こう

てことで行ってきますね。 お供は35G、100マクロ、70-200Gの3本で。

PIE09に行ってきた

11時頃には会場入りし、2時過ぎまで居ました。 さて結局100マクロは全く使わず、活躍したのは2本のGレンズだけでしたorz まずはソニーブースへ。ワールドカップのスポンサーになってるのでそのトロフィーを望遠で狙えるコーナーが有りました。持参の70-200G…

桜を撮ろう

さて今日は撮りますか。 レンズは奢って・・・。 α900+SAL100M28 100mm F2.8 Macroてことで近所の桜を。まだ3分も咲いてないのでマクロで一枚。 現在曇っていることもあって妖しく撮れました。 さて今日はこの後、市ヶ谷まで行って歩けるところまで歩いて色…

てことで市ヶ谷スタート

先に書いておくと皆さんも知っての通り桜はまだあまり咲いてません。 二分くらいでしょうか。ですので桜もありますが、他のモノが多いです。 面倒なので簡単な道順を書いておきますと、市ヶ谷→靖国神社→神楽坂→駒込→巣鴨→鬼子母神・・・と言うところでしょう…

プラネテス BD化

http://www.planet-es.net/blu-ray/index.html発売はまだ先だけどこれは買いですね!

WWDC09

http://developer.apple.com/wwdc/faq/てことでサンフランシスコのいつもの場所で6/8-12の期間に。 自身、昔に一回しか行ったこと無いけどねw。

BUF634Uを30個オーダーした

digi-keyで今年初旬にオーダーしたものの全く入荷の見込みがないのでつてを頼りに卸してくれそうな販売店を教えてもらい、そこにオーダー。 流通在庫があったようで30日入荷で31日に手元に来ると早速回答が。見積もりも悪くなかったので本日入金。 これでP3…

Quiet Nights

.amonya-box{padding:0;} .amonya-box *{margin:0;padding:0;}「クワイエット・ナイツ(初回限定盤)(DVD付)」 [CD] アーティスト:ダイアナ・クラール レーベル:UNIVERSAL CLASSICS(P)(M) 発売日:2009-03-25[DISC1]1.いつかどこかで2.トゥー・マーヴェラス…

はい馬鹿です

デジタルカメラのボディにおいては、時がたてば陳腐化してしまうのに・・・。http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k20d/titan/ http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/olive/こんなものが出ました。もうKマウントユーザーでもない…

Fly Me To The Moon

.amonya-box{padding:0;} .amonya-box *{margin:0;padding:0;}「フライ・ミー・ザ・ムーン」 [CD] アーティスト:ニッキ・パロット レーベル:ヴィーナスレコード 発売日:2009-03-18[DISC1]1.すてきなあなた2.アイ・ラブ・ザ・ウェイ・ユア・ブレイキン・マ…

A HANDFUL OF STARS

.amonya-box{padding:0;} .amonya-box *{margin:0;padding:0;}「ハンドフル・オブ・スターズ」 [CD] アーティスト:エディ・ヒギンズ&スコット・ハミルトン&ケン・ペプロフスキー レーベル:ヴィーナス・レコード 発売日:2009-01-21[DISC1]1.イン・ラブ・イ…

寝不足orz

興奮冷めやらぬまま、休みとて寝てるわけにはいきません。 桜をどこで撮るか息巻いている以上に4月に入れば責務がのしかかってきます。お気楽カメラマンだからこそ気軽に声をかけられるシーズンです。入園式、入学式や結婚式・・・社内からお客さんから頼ま…

SAKURA -ハルヲウタワネバダ-

【ニコニコ動画】【FULL】 矢島美容室 - SAKURA -ハルヲウタワネバダ-うーむ矢島美容室、こう来たかw。ニヤニヤできますねえこりゃ。カラオケで歌うしかない!?。

サタンマリア

α900+SAL100M28 100mm F2.8 Macroさて、祝日連休企画としてビックリマンネタです。 見ての通り旧ビックリマンの第5弾ヘッド、サタンマリアを数枚。手元に余りないので大したこと無いですが・・・。 知ってる人は知ってると思いますが、サタンマリアの六星球…

P3cプリプロダクト機を聴いてきた

α900+SAL100M28 100mm F2.8 Macro新宿に15時過ぎに集合して、気がつけば明けて0時半でしたorz。まあ武蔵小金井行きに乗れたのでこうやって更新できましたがw。ええすいませんカメラ片手にファミレスでの一枚です。 楽しい時間はすぐに過ぎていきますね。私…

花マクロ

天気が良くなったので今日は100マクロ一本で花マクロ撮影を敢行!暖かいので蜂もいましたね。 全てα900+SAL100M28 100mm F2.8 Macroマクロって言うならこんな撮り方の方がいいかな? まああまり花を撮るってのはガラではないんでorz、とりあえず200コマ弱試…

雨模様

三連休なので当たり前のように午前様orz 100mmマクロもiPod shuffleも・・・色々と来たので一つづつ消化していかないと。 α900+SAL50M28 50mm F2.8 Macroワーキングディスタンス稼げるのがこんなにも素晴らしいこととは・・・orz。 結構良い感じで黒光りし…

なにー

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/information/info/top_macrolens.html今日来るであろう100マクロは製造番号いくつだろうか・・・。

ALO 18G (JenaLabs wire)Cryo売ります

さてALO Audioのゼンハイザー用リケーブル、ALO 18G (JenaLabs wire)Cryoの6feet版を売ります。元々HD650用に購入していたのでジャックは標準ジャックとなっています。 興味のある方はメール下さい。 今週末はまだネタで使っている可能性がありますのでお渡…

やっぱり光学ファインダーがあるカメラが良い

ここ2年全くコンデジ使ってこなかったツケなのか、CX1を使っていても全く面白くない。本当に日々メモ程度で使うだけになってい・・・orz そういえばk-mホワイトどうしたんですかと聞かれるんだけどありますよ。配送用の箱からもまだ出していない状態なんで…

HELLO, VIFAM

独断と偏見で選ぶカッコイイ?アニソン。その10。 記念すべき速くも10回目なので、ちょっと珍しいものを。 観れば分かりますが、OPの主題歌が全て英語歌詞でしかも歌詞の表示もありません。 銀河漂流バイファムのOP、TAOのHELLO, VIFAMがこれです。是非動…

その名はZeta

中古レンズや室内で使う事が多いレンズは基本的にフィルターなど全く付けない性分だけど、外に持ち出すレンズに関してはプロテクターとしてのレンズフィルターにお世話になります。 私はKenkoのPRO1Dシリーズを使っていますが、この度こんなものが出たようで…

100mmマクロ

地図カメラで安かったのでオーダーちゃいました・・・。 これで物撮りの幅も広がるし、花撮りも楽しめそうだ。 結局Gレンズ2本、マクロレンズ2本、ツアイス4本と合計8本体制になってしまったなあ・・・。

夢光年

独断と偏見で選ぶカッコイイ?アニソン。その9。 昔のアニメにありがちなEDはほとんど作画されていない典型的なものですが(まあクレジット表示だけならその方がいいですね)、歌が良いですねこれまた。 宇宙船サジタリウスのエンディングから、歌うは影山…

ああそういえば

横浜で気に入ってくれた方が居たのでuAMP109は手放しました。 A級動作のため電池の持ちをが悪くデフォルトの250mではなくて400とか500mの電池の換装することをお勧めしますね。 これで所有PHPAはP-51とP3だけになりましたが、問題なく動作してくれるなら今の…

P3改の復活と電池運用を考える

ラボからP3改が戻ってきました。腐食した部分を取り除き、その部分に半田を盛り直すことで再度の腐食を防いでもらっています。 ソロモンよ私は(ry。 ラボにいる老師のお陰で、音質面ではなんの変わりもなくカラっと晴れたクリアでヌケの良い音をガンガン鳴ら…

さて久しぶりに

ひたすらブツ撮りも悪くないですが、今日は人撮り。 ここでは出番がほとんど無いPlanar85と、導入後ちょっと試したいところがあるのでSonnar135での大口径単焦点コンビで行きますかね。

ピュアストーン

独断と偏見で選ぶカッコイイ?アニソン。その8です。 いやあ当時は流行りましたねセガの光線銃。これの販促番組ともいうべき作品が赤い光弾ジリオンでそのオープニングである、ピュアストーンが今回のお勧め。 オマケでEDも入ってますw。今では世界の・・…