CFカードリーダを手に入れる

今日は秋葉にセンサーのクリーニングをしてもらっている待ち時間に、とりあえずUSB2.0のCFリーダを買おうということで特に考えなしにこれを購入。51もカード読み込む必要はありませんがorz
見た目とは裏腹にプラスチックなんで持ったときの軽さがなんかガッカリしますねw。

α900+SAL50M28 50mm F2.8 Macro

リーダ自体の速度はUSB2.0だしHDDにコピーをする分にはFireWireのリーダと比べてもそんなに変わらない感じでしたね。
リーダに刺してあるのはソニー純正のCFです。中身はレキサーOEMらしいですが速さはほとんどEtxreme4と変わらないですね。カメラの中のメモリと合わせて4枚の8GCFで現在運用しています。そんなに撮らないだろうと言われますが私は結構調子に乗るとバシバシ撮っちゃう方ですから・・・下手な鉄砲もなんとやらです。
本当に撮りたいモノは絞りを換えたりアングルで悩んだり・・・でかなり撮るんですよね。あとあまり大容量のものを揃えておいてもし壊れたことを考えると悲しいのでリスク分散という意味でも4枚持っています。それと日をまたいだときに差し替えたりするのでこれくらいがちょうどいいです。
そういえば、このソニーのCFは去年卸値を間違えたか一時送料込みで7千円弱で買えたモノです。やってきたのは年末でしたがorz