HELLO, VIFAM


独断と偏見で選ぶカッコイイ?アニソン。その10。
記念すべき速くも10回目なので、ちょっと珍しいものを。
観れば分かりますが、OPの主題歌が全て英語歌詞でしかも歌詞の表示もありません。
銀河漂流バイファムのOP、TAOのHELLO, VIFAMがこれです。是非動画のHQボタンを押して綺麗な画質で観て貰いたいですね。歌詞の表示がないし、リアルで観ていた当時はまだ塗り絵本でぬりえをするくらいしかの歳で例え歌詞表示があっても意味が理解できるわけでもありませんでしたが、カッコ良かったですねこのオープニング。
バイファム自体は色々な試みがされており、英語のOPだけでなく予告が無い代わりにアバンタイトルがあったり敵側内部の描写が無く無機質にやってくる感じが視聴者を引きつけていたと思います。原案に富野御大の名前が列記されていますが、これは制作に参加したのではなく同じサンライズ作品としてガンダムを下敷きに作ったために名前が入っています。