70-200Gを使って思うこと

昨日300コマほど酷使したわけだが、遠目から人を狙う場合の練習になって良かったと思う。普段人を撮る場合は85ZAオンリーという状況で会話ができる距離で撮ることになります。そういう意味では仮想結婚式などを考えての70-200Gの馴らしとしては上々ではなかったかなあと思いました。
α900+縦グリ+ダブルバッテリー+HVL-F58AM+70-200G。
完全な本気仕様で端から見れば異様な光景ですがPIEでは違和感なしw。
どれくらいのSSが歩留りの境界線となるか、縦、横での歩留りも確認できたし目標は達成されました。
問題はサンニッパこと300mm F2.8 Gを使ってAFの早さに感動したことだなあ。70-200Gもあれだけ速ければもっと楽しめるだろうが、もっとレンズが重くなるかな?orz

α900+SAL35F14G 35mm F1.4G

機会あったので同じ焦点距離であるニコンのAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8Gと記念写真。初めて知ったのですがニコンの場合望遠でもレンズは黒いモノが多く白がないと言うこと。これも店の照明があるとはいえ白じゃないですね。ライトグレーの呼称になっています。αもこのまま行くと大口径望遠レンズは全て白からシルバーになりそうですが・・・。
あとどうでも良いことかも知れませんが、興味深かったのはズームの目盛りの切り方が違うことです。αの場合70、100、135、200mmなんですがニコンだと70、85、105、135、200mmなんですね。まあズームしてる間にあまり目盛りなんて見ないという事かも知れませんが私は単焦点で存在する焦点距離があるならそこで目盛りは切って欲しいと思いました。