MDR-EX700SL到着


久しぶりにと言うか数年ぶりにソニーのイヤホンをゲットしてみました。MDR-EX700SLです。αと同じで900まだー?と言う状況でしょうかw。まあ今更開封レポートも意味ないのでそんなモノは割愛。まあでもとりあえず箱だけは・・・。無駄に皮のケースとかついていますが放置でしょうねorz


α900+SAL100M28 100mm F2.8 Macro

そう言えば手持ちPHPAの一つにMH AudioさんのHA-1が先週から加わりました。これでP3系統が数台、SR-71A改、HA-1というラインナップとなってます。P-51は有効活用される方に貰われていきました。
まあそれはさておき、まだエージングもへったくれもないEX700ですが、いくつか書いておこうと思います。

地雷と揶揄されることも多いこのEX700ですが、なかなかどうしてPHPAを通してちゃんと鳴らしてやれば全然良いと思いますよ。やはりその鳴りっぷりはIE8には無いし上から下までバランス良く出すことも可能です。音場は今の所広くはないですが今後どうなるかと言うところ。ただその鳴りっぷり故か気になるのはヌケとノリがIE8と比べる場合イマイチかなあという所です。この先どこまで変わるか?という部分でもあるしもっとキラーなPHPAと組み合わせるとこの部分もうまくバランスが取れて面白い組み合わせが出来るかも?とも思いますが・・・。
好みが分かれるとするとその鳴りっぷりとどちらかというとクールな音調でしょうか。

音調などには全く関係がありませんが最近のIEM等に慣れてしまうと、右と左のコード長が違うのがかなり違和感がありますね・・・。