TURN ME LOOSE

ターン・ミー・ルース
「ターン・ミー・ルース」
 [CD]
 アーティスト:イーデン・アトウッド
 レーベル:スリーディーシステム
 発売日:2009-08-19

Eden Atwood女史、実に5年ぶりのアルバムで日本先行発売。過去のアルバムはSACD仕様などありましたが、今回はHQCD。まあ録音が良ければフォーマットはあまり気にしませんが・・・。
Edenオリジナル楽曲もありますが、ほとんどをスタンダードナンバーや映画使われた楽曲を持ってきて勝負しています。2007年に声帯の腫瘍の除去手術を行ったために歌手生命は絶望的な見方もありましたが、このアルバムではEdenは健在でかつ新境地を逆境を跳ね返し打ち出していることをまざまざと見せつけてくれます。
例えばカラーパープルで歌われたMiss Celie's Blues (Sister)だったり、マディソン郡の橋で歌われたI'll Close My Eyesだったり。またBonnie Raittの名曲Ain't Gonna Let You Break My Heart Againを歌ってたりもします。
しかし、圧巻はI'll Close My Eyesでしょうか。しっとりと一心にラブバラード歌うEdenには惚れてしまいますよね・・・。

α900+SAL100M28 100mm F2.8 Macro