神代植物公園 大温室


EOS 7D+EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

忘年会シーズンに入り、週末ですら忘年会に参加してますがorz今日は時間が有ったので神代植物公園に行ってきました。神代植物公園自体は、数回行ったことはありますが大温室に入ったのはこれが初めてだったりします。お供はEOS7Dと新型100マクロだけ。単焦点1本と言うのは気楽で良いですね。マクロですが・・・。
わざわざ観音のシステムも用意しようと思ったのは換算で長いマクロが欲しい、かつ手ぶれ補正が付いている、しかもレンズ側なのでぶれている時に像も揺れないのが良いと思ったからです。手ぶれ補正があることには賛否両論有りますが、私にとってはなにより三脚を使わなくて良いと言う武器になってくれます。大温室も三脚は使用禁止ということもあり心強いですね。SSが1/30くらいになっても手ぶれは(等倍に近づくほど補正は効きづらくなりますが)起きないので安心です。
EOS7Dも用意する気になったのはAFゾーンが充分あり、機構も多彩であることが挙げられます。マクロならやはりマニュアルというのもありますが今回は敢えてAFのみで撮りました。設定は全てスポットAF1点にAIサーボIIAFもONで撮ってます。

興味のある方は続きをどうぞ


熱帯スイレンの一つ。換算160mmでは少し遠くて大きく撮るには200mmとか300mmのレンズがあれば良いかなあと思いました。


サルビアや球根ベゴニアを寄って撮ってますが・・・流石に何か分かりませんねorz


全てEOS 7D+EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

いっぱい咲いていた球根ベゴニアも良かったですが個人的には出口付近にある蘭の一群ですね。ベゴニアより淡い色、花弁の形など多彩でただ見に行くだけでも楽しめると思います。