姉うた-80~90's GIRL POP NON-STOP COVER-

姉うた-80~90's GIRL POP NON-STOP COVER-(なぎみそ描き下ろしジャケット)
「姉うた-80~90's GIRL POP NON-STOP COVER-(なぎみそ描き下ろしジャケット)」
 [CD]
 アーティスト:オムニバス,TSUKASA,HEARTLAND
 レーベル:avex trax
 発売日:2010-06-30
[DISC1]
1.1986年のマリリン/水野佐彩(N.O.-SYO Remix)
2.青いスタスィオン/宮崎美穂(AKB48)(N.O.-SYO Remix)
3.だまってないで-NEO VIBS 2010-/松田樹利亜(N.O.-SYO Remix)
4.Strawberry Time/兵庫ゆかり(N.O.-SYO Remix)
5.恋しさと せつなさと 心強さと/KEI(N.O.-SYO Remix)
6.My Revolution/TSUKASA(KRT+SPACEY Remix)
7.フレンズ/田村直美(NRG Factory Remix)
8.DREAMS [DELACTION Remix]/麻倉あきら(DELACTION Remix)
9.ゆずれない願い/田村直美(NRG Factory Remix)
10.世界でいちばん熱い夏/TSUKASA(KRT+SPACEY Remix)
11.Hold On Me/HEARTLAND(SPACEY+DJ Polaris Remix)
12.RESOLUTION [DELACTION Remix]/麻倉あきら(DELACTION Remix)
13.男/KEI(N.O.-SYO Remix)
14.Return to Myself~しない、しない、ナツ。/森下玲可(NRG Factory Remix)
15.夢を追いかけ続けて-姉うた Theme/N.O.-SYO feat. KEI
16.SOMEBODY' S VOICE-respect for 姉うた-/N.O.-SYO feat.初音ミク[BONUS TRACK]

NON-STOP COVERというだけあって曲は繋がっています。そのため蛇足的に繋がりや盛り上がりが曲間にあるのでそういうのが嫌いな人にはオススメ出来ません。
が、松田樹利亜田村直美、RO-M(麻倉あきら)が好きだった人は一応買っておくべき一枚と言えます。その分目に付くのがその中途半端さ、声色を近い歌い手を据えるのは全く評価出来ず、中途半端にセルフカヴァーを用意するなら最低でも久宝留理子篠原涼子くらいは担ぎ出して欲しいですね。
しかし、一方で7、8、9曲目の流れはあまりにも卑怯w。ほぼこれと12曲目を聴くために個人的には買ったと言っても過言では無かったりすんですけどねorz
RO-Mから14年ぶりに麻倉あきらがセルフカヴァーした二曲は当時のファンとしては感慨深いし、田村直美の二曲も充分楽しめます。二人とも今も昔と劣らずにパワフルに、優雅に歌ってくれるてのでかなりの満足感が得られます。ゆずれない願いに関しては最近出たアルバムPearly Gateでもカヴァーしているので(全く違うのでこれも楽しめますがw)そちらを聴くのも良いですが・・・。当時に浸りながら聴くもよし、全く新しい気持ちで聴くもよし、はたまた全くこのラインナップを知らない人が聴くのも面白いでしょう。