85mmSAMが発表される

http://www.dpreview.com/news/1007/10072705sonyalpha24mm35mm85mm.asp

ということでGレンズではありませんでしたが、噂通り85mmが他の2本と共に発表されました。
発売は9月後半頃。イージーチョイスレンズとして誕生した85mmSAMですが、フルサイズ用レンズしかもこの焦点距離をぶつけてきたことを考えると、α900の後継も期待していいんじゃないかと思います。個人的に注目すべきは最短60cmと寄れるところです。

α900+SAL100M28 100mm F2.8 Macro

ということでオマケに一枚。85G Ltdと85LIIです。かたやαで使える一番重い85mm、かたや現存85mmの中で一番重い85mmです。各々、755gと1025g。
大口径で明るいレンズなんで仕方がないと言えばそれまでですが、スペックを超えた写りがそこなるのか?85SAMは逆に最近無かったコンパクト85mmだけにどう写るのか?興味は尽きませんがそれは発売される9月頃には分かるでしょう。