SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM ロールアウト


α900+SAL100M28 100mm F2.8 Macro
ということで発売当日に手に入れていますが、大体の試写で感覚を掴めたのでロールアウトとしておきます。今週末時間が有ればこの85mmでポートレイトをもと考えていますが、時間が合うかな・・・。
既にflickrにはテストシュートということで4枚ほど上げてありますので、参考にはなりませんがw見てもらえればと思います。
http://www.flickr.com/photos/ntzg4/sets/72157625034529110/
私のPhotostreamを見て貰えば他にもネタ写真が上がっていますが、もう周知の事実というこでここでは触れませんw
一応たくさんの85mm持ってるし、いまやAマウントと、EFマウントのユーザーでもあるので85Σ(便宜上今後SIGMA 85mmはこう呼ぶことにします)の各々に対しての所感を書いておこうと思います。とは言えまだ発売されているのはEFだけですのでそれを元にAマウントも言及する感じですが・・・。
・EFマウントに対して
85LIIが約160k台、85Σが80k切っているので半分の価格。CPは抜群。AF速度もLIIと比べると充分速く、精度もかなり良いです。ちなみにテストシュートは5D2のクロスポイントで合わせているだけで、その後フルタイムマニュアルは全く使わずにレリーズしています。前後ボケも問題無いと思いますし、50mmの時のような開放でのあからさまな周辺流れもありません。また、フルタイムマニュアルもスムーズだし、LIIのようなスカスカ感もなく良好です。一方、F1.8との価格差が倍で少し重いですが、LIIの1kgに比べると軽く85mmの単焦点をわざわざ使うんであれば気にならない重さと大きさだと言えます。
F1.2の描写がどうしてもというならLIIを選択すべきですが、F1.4の大口径で本格的な85mmの楽しみたいという意志があるのならやはりキヤノンユーザーであってもSIGMAのこの85mmはかなりオススメのレンズだと言えます。
・Aマウントに対して
ZAが約130kなので悩ましいところですが、どうしてもツアイスだ!という以外はSIGMAでも充分仕事をしてくれると思います。描画などは先に述べたとおりですが、SIGMA独自の超音波モーターHSMのお陰で静かなAFが実現出来き、SAMよりも静かです。
ということでAマウントの場合は早く85ZAをSSM化して下さいと言うことでw