Aマウント85mm夢の共演!?


α900+SAL85F14Z Planar T* 85mm F1.4 ZA

先週はSIGMA85mmの作例撮りみたいな感じも無かった訳ではないので悪かったなあという気もあり、今週も行ってきましたクレアトゥール・プチ・レギュラー撮影会 in スタジオ・レモンライムへ。モデルは鶴田まこさん。
生憎の天気かな?と思っていましたが撮影開始後から微妙に晴れて来たので全て自然光で撮りました。今回は自由に?と撮ることを目的に付き合いの長い相棒2本でもち時間の前半をZA、後半をG LTDで一時間、合計500カット弱撮りました。


α900+MINOLTA AF 85mm F1.4 G(D) Limited

2カットとも開放で。僕の好きな構図、ほおづえついた縦位置と、手を持ってくる縦位置。まあ横位置でも良いんですがw。
ZAは最短近くでも開放からカリカリシャープである意味モデルキラーなレンズ、G LTDはGから続く柔らかさと開放でも通用するピント面での解像度を持ったレンズだと個人的には考えています。あんまり逆光で撮るようなシチュエーションを作らないので、逆光耐性がどこまで違うかというのはなんとも言えません。AF速度に差が有るようにも感じ無いし(音はZAの方がうるさいですが)、使い分けも十分出来ると思うし好みの問題でもあるとは思います。
まあどちらにせよ、鶴田まこさんのキュートさを引き出せたなら幸いかな?

鶴田まこのブログ

クレアトゥール撮影会