光の中で


EOS 5D MKII+EF 85mm F1.2L II USM
1/160秒 / F1.4 / 1.0EV / ISO100 / WB:オート /(Adobe Lightroom3.2で現像)

クレアトゥール プチ・レギュラー撮影会 in スタジオ・パスティス世田谷での最終カットを一枚。今回からポートレイト等の写真には基本的な撮影情報も添える事にしました。

明るいように見えますが、最初に書いたように天気が悪かったので強烈な日差しでありません。撮影時露出補正を+1.0しつつ、現像時に補助光効果を+10してあります。それ以外はデフォルト設定でRAW現像しています。
今回は使いにくい使いにくいと言いながらも最後の一枚は85LIIをチョイスしました。やはりキヤノンの赤ハチマキレンズは充分な描写力と味を持ち合わせていると思うし、なにより被写体を引き立ててくれます。そしてどういう状況で撮っても絵になる、鶴田まこさん。

ただレリーズするなら誰でも出来ますが、いろんな事が重なって撮れる一枚。まだまだイメージ通り撮れなかったり、思いがけず良い一枚が撮れてしまったりと上がりの振れ幅にはバラツキがあり、その幅をどう今後は狭めていくかが精進のしどころではないだろうか?と考えています。

鶴田まこのブログ

クレアトゥール撮影会