SSD換装計画

Intelから、SATA 6Gbpsに対応するSSD510シリーズが発表されましたが安いので先代のX25-M Mainstream SATA SSDシリーズの120Gモデルをオーダー。まあシステム領域は90Gくらいあれば自分の場合足りるのでこれでいいなと。
DVDドライブは以前から外付けのものを使っているので実際は内蔵ドライブは必要無い。そこれで内蔵ドライブを取り除いて、HDDやSSDを搭載できるマウンタがあることを知りこれもオーダー。
http://www.akibakan.com/BCAK0049343/

新型MBPと、この二つのパーツが揃えばなんとシステム領域はSSD120Gで、データ領域は500GHDDでという構成が一台で完結します。バッテリ駆動でのランタイムが少し低下することは予想できますが、その分普段での使用がかなり快適になる見込みでメリットの方が大きいだろうという判断です。始めからアップルストアでのBTO時にSSD選んでおけばよかったorz

肝心のMacBook Proは中国を発送され到着予定は3/3になりました。