MacでBlu-rayソフトをながら観る

Macgo Blu-ray Player Software for Mac & Win, iPhone Manage tools software
なんて便利なソフトが出たおかげでMacでも普通にBlu-rayの映像ソフトが楽しめるようになりました。現在のバージョン1.4では結構安定しているようで特に不具合無く手持ちのソフトが再生できています(砂橋MBP Core7i 2.3G、メモリ8G、OS:SnowLeopard)。
nVidiaのCUDAには対応しているようですが、GPUIntelAMDのため再生支援は多分ない状態でもCPUの使用率は大体3割程度でWebブラウジングや書き物をしても特に引っかかりもないのでやっとこれでMacで作業しながらBDをながら見するということが可能となりました。アプリ自体はディスクイメージから本体をコンピーするだけ。特にドライバなどを別途入れる必要は無ありません。
別途用意した外付けBDは以下のものを。

最近出たので少し高いですが、バックアップ用途に三層BD-Rが使える利点を考慮してこのドライブに。バスパワーで動作しACアダプタ使用せずとも再生、焼きこみが可能でした。SnowLeopard上ではドライブ、メディアとも接続するだけで認識し、ゴミ箱にメディアを放り込めばイジェクトもなんら問題なく動作します。

上記のプレイヤーソフトでマウントしているBDメディアを指定するだけであっさりと再生が可能です。インタラクティブな再生が出来ないや、暗号化の都合で解除できず再生できないものもあるらしいですが、単純に再生するだけなら文句はないかと思います。