ワンダーマリア

都内の連続真夏日更新が途絶えたとはいえ、暑い日が続きます。
いかがお過ごしでしょうか?私はカレンダー通り仕事なので盆などありませんorz。
暑いと昔はよくアイスクリームを食べてましたね。だからという訳ではないですが、こんな物を持っています。

いやあホログラムがまぶしいですね!。
当時アイスを食べてLマークを二枚送れば、スーパーヘッドトイカードが当たるキャンペーンがありました。さていつだったか既に定かではありませんが・・・orz。
私もご多分に漏れずビックリマン世代でもあったためにせっせと集めていました。人気が出すぎたときに一人チョコは二個までと制限されて社会現象にまでなったのには懐かしい限りです。
このトイカードがもらえるキャンペーンは毎月2000人ほどに当たったので結構持ってる人がいてもいいのですが、使ってしまったのかそもそもどこかに行ったのか・・・ほとんど見ることがないですね。
ワンダーマリア以外にもホロはブラックゼウス、魔肖ネロ、ヘッドロココ、聖梵ミロクが当たる可能性がありました。ブラックゼウスに関してはシール同様もの凄いプレミアがついていますが他はそれなりというところでしょうかね。ググれば画像とか出てくると思うので興味があれば探してみるのも一興ですね。
シールはホロの場合どうしても腐食が進んでしまいがちですが、トイカードはプラスチックプレスなので今でもごらんの通りのクオリティを保ってくれてます。
こう言ってはなんですがビックリマンチョコとアイスに関しては当時本気で集めたのでかなりの数を実は擁しています。ほとんど実家で手元には余りありませんが、ネタ的にたまにこういうのも出して行こうかと思います。需要が無ければやめますがorz。