秋祭り(吉祥寺秋祭り、武蔵野八幡宮、三鷹下連雀八幡大神社)

さてこの三連休は何をしようかなあと思っていたら昼から吉祥寺の祭りを見ようということで早速GO!
今日は他に荷物などあったのでK20D+FA31の一本勝負です。
αマウントも使うからと言ってKマウントを見捨てる訳では無いですよ。とりあえずは・・・。

さて1時過ぎに吉祥寺駅に着いたわけですが既に町内神輿などが町中を練り歩いています。

馬も歩いていますw。

明日もあるのでこのように今日は担がれていない神輿も点在します。
そしてまず武蔵野八幡宮に向かいました。

手を洗おうとおもって水が出てない・・・と思ったらなんと!
全自動ですw。よく見れば分かりますが龍の下にセンサーが・・・。


縁日もいっぱい出てるわけでなんとなくお面屋さんとか・・・

金魚すくいだったり。おばちゃんありがとう。

そしてなんと型抜きも!

という感じで吉祥寺を散策し、井の頭公園も回ったりしました。



移動中はいくつもの町内神輿に遭遇しました。
赤ちゃんもお母さんにと一緒にお神輿ワッショイです。



まだまだ暑いですが、秋も少しは顔を出します。

適度に休憩したりだべりながら晩ご飯を食べて、
夜は歩いて三鷹に向かいました。

まだまだ縁日ですじゃがバターだったり・・・

冷やしパインだったり・・・

緑亀すくいだったり。

三鷹八幡大社で圧巻だったのはこの大太鼓と、

一宮、二宮の神輿です。
豪華ですねえ。ホワイトバランスがおかしいのではなくて、
収められている照明が個々に違うのでこんな感じです。

ということで今日は一日遊んでいました。みなさんお疲れ様。