Mood Indigo

mood indigo
「mood indigo」
 [CD]
 アーティスト:akiko
 レーベル:ユニバーサル ミュージック クラシック
 発売日:2004-06-23

今日はポータブルアンプを聴ける集まりがあったので行ってきました。
Pythonも含め、新旧いくつかのアンプ、自作もあり様々聴けて楽しい時間が過ごせました。
また一人一人の求める音も個性があるということが再確認できて面白かったですね。

さてそうなると自分が求める音は何か?ということになりますね。
ぶっちゃけ聴ければそれでいい・・・といえば終わってしまいますがw。
私の場合は、透明感と突き抜ける高音、リアルなボーカルを求めますね。
据え置きではReference 205の導入もありそれはほぼ達成されているといっても過言じゃないですね。
聴いてるその場で歌ってくれます。ポータブル・・・特にイヤホンでは高音が頭打ちになりますが、ボーカルの艶というか生々しさはなんとかひねりだそうと思えば出せるはずです。
愛聴盤でありチェックの一つに聴くのがこれakikoのMood Indigoです。
格調高い?Jazzというよりは、クラブなどで聴く感じでリズミカルでスピード感があるモノが多いですがなんといっても、Straight No ChaserとSo Tiredが滅茶苦茶カッコいい。それでいて聴かせてくれます。
と思いきやI Miss Youでは大人らしくしっとりと歌い上げます。
クールで陰がありながら堂々と歌い上げる彼女が目の前に現れるのならそれは充分な環境と私は満足してしまいますね。