What’s Jazz?-STYLE-

What’s Jazz?-STYLE-(初回限定盤スペシャル・エディション)(DVD付)
「What’s Jazz?-STYLE-(初回限定盤スペシャル・エディション)(DVD付)」
 [CD]
 アーティスト:akiko
 レーベル:UNIVERSAL CLASSICS(P)(M)
 発売日:2008-10-22
α900を目前にして待っていたアルバムがありました。それがこれ。
akikoは俺の嫁!と言ったかどうかは定かではないけど、ファンだということは確かです。すいませんorz初回限定版は豪華にSHM-CD仕様でかつDVDも付いてくるので、興味がある人は買うしかありません!。また、二ヶ月連続リリース第一弾でもあるので要チェックです。
今日もロスレス化してiPodに流し込んだものの、AirTunesで聴くわけではなくCodaで気合いを入れて聴きましたorzやはり据え置きで聴く場合はこれが正しいのかも知れません。まあプラシーボですが折角CDトラポまであるんですからね・・・。

ともあれ、今回のこのアルバムはついにakikoセルフプロデュースのアルバムであり題名通り自身でJazzとはを問いかけた作品です。古き良きJazzを求めアコースティックスタイルとなっているようです。来月のSpiritは、打ち込みメインとなるようでその対極を楽しむことも出来そうです。
9曲と少なめなのが残念ですが、捨て曲無しにakikoここにありという感じで楽しませてくれます。
オススメは最終曲のMy Baby Just Cares for Meです。
最近ではソフィー・ミルマンも歌っていたりしますがスタンダードとしてある曲だけに色々と聞き比べるという意味でも面白いしakikoらしさが前面に出ていて良いですよ。
蛇足だけど、シンディ・ローパーもこのMy Baby歌ってます。内容が違うのでこれもまた面白いですよw。
何が面白いって?歌詞を考えて聴けば簡単なことですよ。彼女達が誰に向けてこの歌を歌っているか考えればね・・・。
ここでのMy Babyは女性から見ての彼氏にあたるんですよね。