α900雑感

最近は自分の中でα900一色という感じだけど、発売後すぐ手に入れて一か月たったし実売25万のラインまで来ているので思ったことをちょろちょろと書いていこうと思う。

○縦位置グリップ
まずは直接関係ないが書いておこう。今ではボディと縦位置グリップで30万しないのだからうらやましい状況ではある。α900を買うような人には必須アイテムだと思う。ソニーがバッテリーグリップと呼ばないこだわりからも分かるように、その存在感は絶大ですごく便利。また、VS24-70等の重いレンズで縦撮りする場合も有ると無いとでは雲泥の差。毎回お世話になっているw。

○AF性能
爆速なプロ機と比べたり、超望遠レンズとかはどうか?というような比べ方はしていないが充分速いと思う。暗所での測距もそんなにスピード落ちるわけでも無いし迷いまくる訳でもない。ソニーαになってからのレンズを使う限り満足いくAF性能だと私は思う。

○ボディ内手ぶれ補正
これは同じボディ内手ぶれ補正を持つPentaxのシステムを持ってる私からすると、すばらしいと思う。最高4段の補正というがあながち嘘ではない。K20Dでは感覚的に無理だなと思うSSでも絵を見るとぶれてない事が多々ある。1/10でも安心してシャッターを切れるのは大変心強い。

○高感度耐性
手ぶれ補正のお陰であまり感度を上げなくても良い場合が多いのだが概ねISO800からノイズが目立ってくる感じ。後処理で追い込めば良いかと思えばどうでも良くなるが、実際そこまで高感度で撮らないしまあこんな程度かと認識はしておかなくてはいけないかな。

○トップクラスのファインダー
フルサイズになったからファインダーが広大になったのは当たり前だが、視野率100%、倍率0.74倍でかつ明るいのはもの凄く良い。広い、明るい、クリア。この三拍子が揃うともう撮る楽しみが何倍も増すと私は思う。

○2460万画素の威力
ここまでの画素数はいらないと言われればそれまでだがorz。ただ解像度を上げるには無印レンズでは無く、ツァイスかGレンズが必要になるのは確かなことでα900を手に入れるということはある程度以上の覚悟は必要かも知れない。私は・・・orz

○足回り等
内蔵ストロボが無いのは仕方ないかも知れないが、やっぱりちょっと欲しいときがたまにある。純正の良いストロボを買えばいいのだが・・・。RAWは大体36MBになるのだが、メモリスロットをCFとメモステにするくらいならいっそCF二枚とメモステ一枚とかにして欲しい・・・。

と色んなところで言及されている事だろうけど書いておこう。
最近blogの写真はクリックしてもらえば長辺1024ピクセルの画像を出すようにはてなフォトライフには保存している。もし、もっと大きいものや等倍で欲しいものがあればメールなりで教えてください。まあほとんど無いだろうけど別の所に置いておきます。