Work Song -DEAR CANNONBALL-

ワーク・ソング-ディア・キャノンボール-
「ワーク・ソング-ディア・キャノンボール-」
 [CD]
 アーティスト:シャーマン・アービー
 レーベル:3d system(DDD)(M)
 発売日:2009-01-07

さて始まりました。ジャケ買い上等企画今年度第一弾です。
今回も騙されて買っても問題ありませんw。スィングジャーナルのゴールドディスクに選定されているというお墨付きはまあどうでも良く、Sherman Irby氏は日本では初のアルバムですが本国ではもう97年からリリースしており今作で6枚目です。かなり安定していますし自身の演奏も付随するトリオも抜群の一体感を形成しています。アルトサックスもののJazzとなります。
さてアルバムの中身は副題通りCannonball Adderleyに捧げているアルバムで、彼とそれにまつわる人の曲で構成されています。
もうね一曲目のWork SongからIrbyとトリオとの掛け合いの絶妙さとアルトサックスのエロさが半端ありません。これは是非スピーカーで聴いて欲しいです。滑らかなラインがたまりませんよ。Work Songに関してはCannonball Adderley弟のNatがメインのしか聞いたことがなかったと言うこともあり、アルトサックスではこうなるのか!としびれましたね。
その他の曲も元々有名なモノが多いしメロディアスに演奏しています。たまには中身もかなりエロい曲を聴いてみてはいかがでしょうか。
あ蛇足ですが、amazonの曲目の順番が間違っています。
それとこれiTunesで曲管理している人は注意が必要かも・・・、ジャケットを自動取得していると取ってきますよw。


α900+SAL50M28 50mm F2.8 Macro