機動戦士Vガンダム SCORE 1-3

機動戦士Vガンダム SCORE 1
「機動戦士Vガンダム SCORE 1」
 [CD]
 アーティスト:TVサントラ,川添智久,井荻麟
 レーベル:キングレコード
 発売日:1999-03-05

機動戦士Vガンダム SCORE 2
「機動戦士Vガンダム SCORE 2」
 [CD]
 アーティスト:TVサントラ,karak,小峰公子
 レーベル:キングレコード
 発売日:1999-03-05

機動戦士Vガンダム SCORE 3
「機動戦士Vガンダム SCORE 3」
 [CD]
 アーティスト:TVサントラ,千住明,RD他
 レーベル:キングレコード
 発売日:1999-03-05

たまたま続いたけれどVガンダムのBGM集アルバムをどうぞ。
この3枚で全てのBGMを収録していないような気もしますし、本編では切って使われているがこのアルバムではそのままで収録されていたりで違和感のある曲もありますが、そこはしょうがないところかな。
OP、ED曲や挿入歌も各アルバムに収録されています。
有名なのでわざわざ書くまでもないですが、井荻麟とは富野御大のことです。今回は5曲も作詞をしていますねえ。OPやEDの歌がそのアニメの専用書き下ろしで無くなってきたのは平成になったからなのかと思えますが、どの曲もなかなか良いものがチョイスされています。KIX-Sファンだったこともあり、もう一度TENDERNESSは当時から良く聴いてました。後は忘れてはならないのは、御大作詞でリーンホース特攻時と最終回の最後に流れる、いくつもの愛をかさねて ですね。御大はこういう才能も持っているだけににくいところです。
さてBGM全般は今回、千住明氏を起用してオーケストラ映えする構成になっていますね。ストーリーの進行上、暗い曲が増えていきますが本編とマッチしており考えて作られています。
もし本編を見る機会があればその後にこのBGM集と交響曲集もあるので聴いてみてはいかがでしょうか。


α900+SAL35F14G 35mm F1.4G