αツアイス揃い踏み


α900+SAL35F14G 35mm F1.4G

ということで、Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSMもやってきたことにより現行フルサイズ用のαツアイス4本が揃い踏みとなりました。
超広角の世界をどう撮るか楽しみですね。24-70に比べてズームリングが軽いのと、インナーフォーカス、インナーズームで鏡胴がこれ以上伸びないのは良いところですね。
焦点距離で撮ってみましたが、16と20mm側では開放での周辺減光と周辺の流れはそれなりにあります。24mm以降は開放でも十分光量を確保しており絞ればかなり画質も良くなる感じです。まあ値段が値段だけに当り前かな・・・。
土曜日も雨だし映画を見に行くだろうから撮らないと思うので日曜日が楽しみですね。