70-200 F2.8 Gを輸入してみた

円高で・・・というのもあるがαの場合国内と国外で結構価格差があるレンズがありその中でまあ欲しいものも有るわけですから輸入するという迷いはあまりなくオーダーに踏み切りました。
どこで買ったかというと、そこら中で有名なB&Hです。
http://www.bhphotovideo.com/

αは国際保証でありませんから、もし輸送途中で壊れたり通常保証内で壊れても日本のサービスセンターでは無償では見てくれないというリスクが伴います。ただ70-200の場合大体7万位の差がありますからリスクとプラスマイナスして何を天秤に掛けるかだと思います。

ちなみに2/10の日本時間の朝にオーダーして、13日には成田に着き通関も終わりました。都内に住んでいることもあり、手元に届いたのが14日でした。なかなか速いですねえ。UPSだからというのもありますが梱包も充分されており外装上の問題は特にありません。輸入に伴う消費税は4700円でした。

届いてすぐ動作確認もしましたがAF、SSMの動作やレンズが割れたりの問題もなく今回の輸入は成功したと言えるでしょう。まあそもそもαのレンズが入ってる箱はそれなりにがっちりと梱包されているので大抵の事がない限りは壊れたりしないと思います。


α900+SAL50M28 50mm F2.8 Macro

流石に望遠端側ではそれなりのSSを稼がないとブレますね。一般的に1/焦点距離なんて言われますが、αの手ぶれ補正があるとは言え慣れてないこともあって1/100くらいが今の所の安全圏ですね。
しかし、フードがプラ製でけっこうヘボイですねえ。