大事なことはプロの邪魔をしないこと

実は今日は半休を取って結婚式の打ち合わせに参加している。とはいえ自分が式をするのではなく、あくまでもカメラマンとして式次第を把握するためなんだがw。
今回の結婚式は親しい友人の一人の式で、新郎・新婦ともにそれなりに付き合いが今まであったからそれもあり友人代表のスピーチをするという大役を始め頼まれたんだけど自分から申し出たのが、写真を撮りたいという事だった。別に人前でしゃべることは何の抵抗もない性分だけれど、やっぱり私が出来ることで最も役に立てるのは写真を撮る事だと思ったから。そうなると最高のモノを自分なりに残したいし、自分にとっては絶好の写真の経験値を得る場面でもある。そのためこうして最後の打ち合わせに自分も参加させてもらった。

いつも先人から言われることだが、結婚式で一番注意しないといけないのは記念写真を撮るプロの邪魔をするなということ。これをやってしまうと自分が何をしに来たのか分からない。その上で自分がやるべきことが何かは自分で考えるしかない。今回の打ち合わせのお陰でそれも固まった。ここで書くことはないが、身に染みて引き締まる思いであるのは実感できる。

二次会までに全ての現像も終え出席者に見てもらう事になるので、MacBookProを持っていくしαシステムは総動員するつもり。持っていかないのは16-35ZAと135STFくらい。それ以外7本のレンズは念のためもあって持っていくことに決めた。
てなわけで逃げても隠れても来週。
どうなるかな?