PMA × E8


α900+SAL100M28 100mm F2.8 Macro

PMAとE8の相性が現在の環境で最も良すぎて、かなり気に入っている・・・状態で書いておきましょう。写真の通りクロスフィードはS-LOGIC的に邪魔だろうからオフ、ゲインはmediumが設定的にベストだと感じています。highだとどうしても高域が暴れて刺さりまくるのですがmediumではそれがないしE8だと音量が取れないと言うこともなく、見ての通り10時くらいで充分。
今までPMAを数回聴いたことがありましたが、全てイヤホンでの事でした。lowで聴いてもなんだか低域が支配的過ぎて野暮ったいなあという感じでしかありませんでしたが、HeadRoomはイヤホンではなくヘッドホンに合わせてアンプを作ってるんだろうなという気がしますね。
で肝心なE8との相性ですが、これがまた実に良いんですよ。まず気がつくのはやはり低域の質と沈み具合。SR-71AやP3改では実現できないモノを持っておりだからといって主張せず高域まで伸びが良いです。ウッドベースの唸りやトランペットの伸びをみると比較機には無いものを持っています。ゾネの系譜から行くと上品な音という表現は正しいかどうか分かりませんが、そんなE8を充分に引き立ててくれています。
というわけで、PMAとE8の相性は入手性の比較的容易なPHPAの中では最高の部類ではないかと思います。ますますiQubeV2やV2^2がどうなのか楽しみになってきますね。気になる方は都内居る限りは持参も出来るでしょうから気軽に声を掛けてくれればと。
また、PMA単体で見た場合、ボリュームを回すとかすかにガリノイズが発生しますがそれ以外特に問題は無いのでオーバーホールは成功しているとみています。ロールアウト時に書き忘れていたのでここに書いておきますが、送料は48ドルかかり、UPSからの受け取り時に追加で1100円払っています。