IE8リケーブルとリケーブル考


α900+SAL100M28 100mm F2.8 Macro

かなりの時間聴きましたし、ケーブルのエージングが存在するとしても充分だろうということで書いておきます。
使用環境は以下の通りです。
iPodClassic160G->SC-4 Custom LOD->SR-71A改->ノーマル1.2m or あゆた屋リケーブル->IE8

箇条書きでリケーブルで変わった部分を書いておきます。
・音色はからっとさが強くなる。
・低域がノーマルより出るようになるがマスクされ始めるギリギリの段階で概ね良好。
・左右の音場は広がり違和感が出る場合もある。
・ノーマルより若干上部で音が鳴る。
・そのため楽器の編成によれば、配置の落差が大きく現れ好みが大きく分かれる部分だと感じる。

とまあこんな感じですかね。IE8の能力は引き出せて居るのではないかと思っています。取り回しも良好で使いやすいですが、耳かけ部分にチューブを被せていないで使用者によっては動いたときのカサカサタッチノイズが気になるのではないか?とフィードバックはしておきました。

あゆた屋さんは、お会いするには離れているためメールで何度かやりとりしましたがドライバーのポテンシャルを上げるためにリケーブル出来るものはやってみてその音の違いを楽しみたいと述べられてました。またどれだけ良い線材や知識を巡らしてもそのドライバーの限界以上の音の変化や改善は望めないということも分かって居られる方でした。それは私も同意見で猫も杓子もリケーブルと言ったところで目的を逸脱しては意味がないと思うし、音が変わるのは確かですが目指すべき方向の音が分かっていないとリケーブルするだけ無駄だと思います。
ということで、今回のリケーブルで提案して頂いた音を存分に楽しめたし今後も楽しむ事になりそうです。