Lovers Rock

Lovers Rock
「Lovers Rock」
 [CD]
 アーティスト:Sade
 レーベル:Epic
 発売日:2004-05-17
[DISC1]
1.By Your Side
2.Flow
3.King of Sorrow
4.Somebody Already Broke My Heart
5.All About Our Love
6.Slave Song
7.Sweetest Gift
8.Every Word
9.Immigrant
10.Lover's Rock
11.It's Only Love That Gets You Through

昨日の飲み会の話題で一つ驚いたことがありました。それはSadeシャーデー)を知らない人が多いらしいと言うこと。まあ約25年の活動で5枚しかアルバム出してないし、直近のアルバムは2000年に出したモノだしなあ。それもあって聴かないのは勿体ないよということで、今日はSadeのアルバムを一枚。
SadeSade Adu姐さんをフロントに据える4人組のバンドだけれどこの長い活動の中でメンバーの変更は一切無く、出したアルバムも5枚と非常に寡作。それでいて支持は多くて2000年にグラミー賞を取ったこのアルバムは米国だけでも380万くらい売れたらしい。曲を多くリリースせずとも売れるのにはそれだけこのSadeには何か魅力があるんですね。
それは聴けばすぐ分かるでしょう。まずAdu姐さんのその歌声。けだるい歌い方なんですがゆったりとしていて心地良い。どことなく影がありつかみ所がないんですが、歌う詞が悲喜こもごも切り替わるわけでその表現力は他に無いわけです。バックもそれに合わせて変幻自在に息を合わせて応えてくれるのがまた良いんですよ。
お気に入りはKing Of Sorrow、Every Word、Lover's Rockです。
嬉しいことに今年、6枚目のアルバムをリリースすべくレコーディングに入っているらしいです。

α900+SAL100M28 100mm F2.8 Macro