Eliane Elias Plays Live

デサフィナード
「デサフィナード」
 [CD]
 アーティスト:イリアーヌ
 レーベル:EMIミュージックジャパン
 発売日:2009-07-22
[DISC1]
1.ジャスト・フレンズ
2.バウイング・トゥ・バド
3.イフ・ユー・クッド・シー・ミー・ナウ
4.ハヴ・ユー・メット・ミス・ジョーンズ
5.ピアノ・ソロ・メドレー
6.ペギーズ・ブルー・スカイライト
7.デサフィナード

さて以前娘である、Amanda Breckerを紹介しましたが今回は母のEliane Eliasのアルバムを。邦題は7曲目をとってデサフィナードのようですが原題はEliane Elias Plays Liveで、ライブでの録音をアルバム化したものです。そのため所々で拍手など入りますので、そういう部分を嫌う人はスルーしてください。
今回はちょっと特殊でElianeが全く歌いません。完全にJazzピアニストに徹しています。7曲しかないの?と思う人も居るかも知れませんがスタンダードや自身の曲も含め10分前後の尺が長めの曲も多いのでこんなもんです。ライブ録音というのもあってこういうのが許されるというのもあるんですが、メドレー等を弾いていることもありアレンジの過程で長くなるものも考えればこれは充分にアリでしょう。
まずは5曲目のメドレーを聴いて貰いたいですね。ピアノソロのメドレーですが、中盤以降の展開が小気味良くリズミカル。ピアニストElianeここにありと主張してくれます。歌わなくてもいいじゃんwと思ってしまいますね・・・。
邦題でもあるDesafinadoも自由に各自演奏している様にみえて成り立っているし、Just Friendはファンクっぽく実に楽しくなれます。7曲しかない・・・と思うか聴き応えのある曲が7曲も収録されている!と思うかは考え方の問題だとは思いますが、手にして損はない一枚だと思います。

α900+SAL100M28 100mm F2.8 Macro