Le Mouton fabuleux


α900+SAL100M28 100mm F2.8 Macro

先日ダイナの4Fで試聴されている方に聴かせていただいたCDがもの凄く素晴らしくその中の一枚を早速手に入れました。amaには商品として無く、HMVのオンラインショップでも在庫がありません。まあHMVから手に入れたので在庫が無くなってもしょうがないですねorz
シャルル・ムートン作曲のリュートのための三つの組曲です。全26曲でリュートの演奏のみ。奏者はフランコ・パヴァンという方です。
何が良いかというと、その響きですね。そのスケール感とリュートの響きの豊かさがもの凄く(まあダイナの4Fで聴いたというのを差し引いても)、これは自分の環境でも聴いてみたいと思わせるものがありました。そして自分の環境で聴いてもスケールは小さいですが、その響きの豊かさは何か違う空間に緩やかですがぐいぐいと引き込むものを堪能できます。
それもそのはずこの録音はどうやら教会で行われたようです。一応日本語解説付きではスイスのボンドにあるサン・マルティーノ教会と記述があるのですが、スペイン語など分かるはずもなくWebではどの教会を指しているのかは分かりませんでした・・・orz
兎にも角にもこのCDは是非ともスピーカーで聴いて貰いたいですね。