On the 6(SACD)


α900+SAL100M28 100mm F2.8 Macro

on the 6に関しては随分前に書いたと思うけど、今更にSACD盤。ハイブリッドではなく単層SACDのみです。CDプレイヤーでは再生できませんというシールが眩しいw。そのため残念ながら廃盤という憂き目にもあっていますがJ.Loの唯一のSACDでもあります。今でも中古などでは手に入るでしょうが新品で手に入れるのは難しいでしょう(あっても倍くらいするorz)。え?SACDのみの盤をわざわざ買うわけないって?orz
ソニー的にはとりあえず出しましたみたいな盤なのかも知れませんが、当たり前ですがデジタルマスターからのDSDマスタリングなんで音は文句無し。結局それ以降のCDはSACD化されず何を考えているんだ?と言いたいところですが・・・。最近ではSHM-CDやBlu-Spec CDなどマテリアルを換えかつマスタリングもし直したりで旧譜を出し直している盤がありますがSACDもそうやってかつ、潔くSACD単層でやって欲しいですよね。まあもう無理だろうけどorz

思ったことはとりあえずSACDを蒐集しようと言うことでしたw