散りゆく先は?


α900+SAL135F28 135mm F2.8 [T4.5] STF

今日は朝からPlanarとSonnarばかりだったので、100マクロでもなく・・・ということで135mmSTFをチョイス。ミノルタからの至宝の1本ですが、マニュアル故の難しさはいつも頭をもたげます。また、とろけるボケは良いのですが狙いすぎると逆にうるさくなるだけでしかないという諸刃の剣でもあるので撮影者の意図、表現力が試される一本でもあると私は思います。まあ個人的にはまだまだ使いこなせていないわけですがorz

10月も半分を折り返し、日中はまだ暖かい日もありますが朝晩は冷え込んできてますね。秋の花はまだまだ色々とあり鑑賞できるところは多いですが、巷ではそろそろ散り始めたりしぼんだりです。まだ蜂も蝶も元気いっぱい飛んでいますが季節の移り変わりと共にその時がやってきます。
そんな中なんとなく撮ったモノを二枚ほど。ピントリングは滑らかだしα900だけあってファンダーも見やすいのでピントを合わせるのも比較的容易ですがまだまだ動体に対してはどんなものにでも修行が必要ですね・・・。