Mood Swings

Mood Swings
「Mood Swings」
 [CD]
 アーティスト:akiko
 レーベル:ユニバーサル ミュージック クラシック
 発売日:2003-10-22
[DISC1]
1.オールド・デヴィル・ムーン
2.ムード・スウィングス
3.オーヴァーステイ
4.フットプリンツ・オン・ザ・ムーン
5.ビフォー・ドーン
6.ザ・ギフト
7.ベオグラード
8.オールド・フィッシャーマンズ・ドーター
9.ソフィスティケイテッド・レディ ※〈CD/SA-CDハイブリッド仕様〉

さて折角なのでSACDでも。今回はakiko嬢の過去のアルバムからです。以前ココでも紹介したことのあるMood Indigoと同様このアルバムもSACDハイブリッドでかつ、マルチチャンネルも収められています。この二枚だけはSACDハイブリッドでそういう意味では貴重。他のアルバムも最近全てSHM-CD化されたので違いを聴き比べたりするのに買うのも良いでしょう。とにかく録音がぶれずかなり良いのでSACDで聴いても満足できる一枚だと思います。

どちらかと言わなくても日本人らしい歌い方だし、正統派を求めるのには違うし好き嫌いが分かれるのがakiko嬢なんじゃないかと思ってます。無駄にカッコいいそんなところが引かれるところです。まあくどいと言われればそれまでですが、akiko嬢のそのけだるい歌い方も相まって聴いているとそんな気にあまりならないんですよね不思議と。そう捉えると身構えることもなく、リラックスして聴く事も悪くないと思えます。このアルバムでは何かと注目される山下洋輔とのガチンコデュオ曲、Sophisticated Ladyが注目されがちですが、一曲目から飛ばしてくるOld Devil Moonははまっちゃうし、淡々と歌い上げるBefore Dawnもクラっとくること請け合い。

ということでたまにはこんな一枚もいかかでしょうか?私は大ファンです・・・スイマセン。
もう6年も前のアルバムなんでケースが割れてますorz



α900+SAL100M28 100mm F2.8 Macro