Dear Souls

Dear Souls
「Dear Souls」
 [CD]
 アーティスト:彩花-iroha-
 レーベル:スリーディーシステム
 発売日:2009-10-28
[DISC1]
1.You’ve Got a Friend
2.Heal The World
3.Fragile
4.It’s Your World
5.Lean on Me
6.Love’s in Need of Love Today
7.What a Wonderful World
8.A Place in The Sun
9.I Am Free
10.Smooth
11.I’m Yours

今まで紹介してきたCD、アーティストを見ていけば私がジャンルに関係無く女性ボーカルモノが好きだと言うことが分かるでしょう。そしてまた一人のオススメのアーティストが・・・。
メジャー二作目にして早くもSJ誌でゴールドディスク大賞を受賞するというお墨付きを抜いても素晴らしいアルバムがiroha嬢のDear Soulsです。
9曲のスタンダード等のカヴァーとオリジナル2曲の構成となります。いきなりCarol Kingを歌うのは驚かされたけど彼女らしくどっしりと風格を持って歌い上げるのは流石と言うしかありません。そしてオススメの3曲目、Fragile。Stingの名曲は誰でもが知りよくカヴァーされる曲でもありますが彼女もご多分に漏れずというところでしょうか。慈しみ、思慮深く歌い上げるんですが影を持たせることで一層の深みが出ていてもの凄く良いんですよこれがまた。またデュエットにも挑戦して9曲目のI Am Freeもかなり良いです。前述二曲よりも大らかにそして圧倒的な存在感を見せ付けてくれます。

そんな彼女はSoulやR&Bの世界でまずは研鑽を積んだらしく表現力の深さや変幻自在の歌い方がそこで培われたのかも知れません。まだJazzでのアルバムは二作目と言うのに完成度が高いので次のアルバムも楽しみだし、個人的には注目すべき歌い手が増えて嬉しい限りです。