横木かつえ嬢を撮る!


α900+SAL85F14Z Planar T* 85mm F1.4 ZA

85ZAで撮った絵がここで上がるのは希ですが、許可も得ているので一枚だけ上げておきます。
普段85ZAを使うのは人を撮る時。とは言えそれは結婚式だったり、最近だと成人式だったり・・・または美容院のカットモデルをよく撮らせてもらう機会が多いのでそんな場合がほとんどです。被写体もほとんどが一般人な訳ですから、撮ったものは全て被写体に権利を戻してWebに上げることはまあありません。もし作品として応募するなら逆に許諾書を用意してそれにサインをしてもらう程です。

しかーし、今回はそういう訳ではありません。相手はプロのモデルさんですからね・・・。いくら呼ばれて一緒に撮らない?と言われても最低限の力は出し切らないといけませんからね。また、大抵は室内が多いのですが今回は完全に屋外での撮影となりました。まあ誰に呼ばれたかは被写体から察して下さいw。

結果はというとですね・・・。どちらかというと惨敗に近いですorz
モデルさんの素晴らしさを出し切れなかったというか、外でうまく光を回して撮るという事にもっと経験値を得なければいけないと言うことを思い知らされました。

ただただ何を撮るにも精進あるのみ・・・そういうことですね。
しかし貴重な体験をさせてもらいました。声をかけて頂いた部長と、かつえさんには感謝感激でございます。