HA-FX700雑感

さて駆動時間がゆうに100時間超えましたのでいくつか書いておこうと思います。
試聴環境はいまや個人的に定番にもなった感がありますが、以下のような構成。
S:Flo2->SC-4 Custom mini-mini->各種PHPA->HA-FX700となります。対抗はやはりゼンハイザーのIE8。余談ですがTwitterで私が何の断りもなくIE8と言及する場合それはブラウザではなくてイヤホンの事です。また先にぶっちゃけてしまうと、リケーブルしたIE8を所持しているのであればFX700はかなり好みに合わない限りは必要無いと個人的には言えます。
・取り回しや装着感
しなやかなケーブルで取り回しは良好。イヤピース、ハウジングがかなり冷えるのでこの時期は装着したときにかなりの冷たさを感じますが、耳を蓋するように装着するだけで奥に突っ込むタイプでもなく、時間をかけずに簡単に装着できてしまいます。IE8はその形故に逆に使用者を選んだりする場合がありShureの弾丸チップを使うなど工夫をしていますが、FX700はそこまでしなくてもすんなり使用できるのではと思います。
・音漏れに関して
見た目からも外側の金色のメッシュ部分から音漏れを気にする人も多いですが、完全にその部分に耳を近づけないと通常使用では気付かないほどの漏れ具合です。個人的な通常使用は例えばSR-71A改での場合、ゲインがMidでボリュームは9時を指します。大体10.5時から11時まで音量を上げると側にいても漏れるのが分かると同僚に観察してもらいました。
・音質、音調など
良くも悪くもドンシャリです。DAP直だとそこまででもありませんが、PHPAを噛ませばかなり派手に高域は鳴りますし低域も必要充分に出てくれます。アタック感もありドラムは結構ガツンガツンという具合に鳴る場合もありますし、籠もることも潰れることもなく総じて元気に鳴ってくれるのでハマればかなり良いのではと思います。
しかしリケーブルIE8ほど解像度が高いわけでもなく、派手さが目立つ故か微妙に音が抜け落ちているように聴き取れる部分が中高域部分にあるように思われます。また音のヌケや空間の広さという面でもリケーブルIE8には一歩及びません。
・オススメかどうか?
そのため初めに述べた結果通りとなりますが、どうもIE8が自分の耳に装着ベースで合わない人やこれから高級イヤホンの一台目にFX700を狙っている人が居るとするならば悪くない選択肢だとは思います。ダイナミック型だからこそのアタック感、音圧は木だからと言って損なわれているわけでなく充分楽しめますし、BA型のイヤホンに飽きたなんて人にも良いと思いますがどうでしょうか?
・興味があること
急激な温度、湿度変化によって木のハウジングやドライバが膨張もしくは伸縮した場合どこまで音に影響があるのか?何か調べられれば面白いなあと思いますね。