男歌II

男歌 II~20世紀ノスタルジア~(DVD付)
「男歌 II~20世紀ノスタルジア~(DVD付)」
 [CD]
 アーティスト:島谷ひとみ
 レーベル:avex trax
 発売日:2010-01-27
[DISC1]
1.GET BACK IN LOVE
2.君がいるだけで
3.You’re the Only…
4.嘲笑
5.白い雲のように
6.少年時代
7.君が思い出になる前に
8.I LOVE YOU
9.Missing
10.このまま君だけを奪い去りたい
11.順子
12.想い出がいっぱい

[DISC2]
1.君がいるだけで (MUSIC CLIP)
2.GET BACK IN LOVE (MUSIC CLIP)
3.タイム・アフター・タイム~時の果てまで~ (MUSIC CLIP)
4.キャンディ [10th Anniversary Special Live CROSS OVER at 厳島神社]
5.ESCAPE [10th Anniversary Special Live CROSS OVER at 厳島神社]
6.幸せな結末 [10th Anniversary Special Live CROSS OVER at 厳島神社]
7.OFF SHOT

ファンならばDVD付きを買うべきだろうけどそうでもなければ通常版でいいかな?という気はしなくも無いですが前回の男歌がまあまあだったのでIIも買ってみたな感じの島谷ひとみ嬢のこのアルバム。PVがやけに被写界深度を強調しただけってのがイマイチw

ともあれカヴァーの内容は結構秀逸で嘲笑、少年時代、このまま君だけを奪い去りたい、順子はかなり個人的にもツボにはまった感があります。高い声で歌いきるのも良いんだけど順子のように時には低く大人の色気を出して歌う方がひとみ嬢は合ってるように個人的には思わせる内容でしたね。
そう考えると君がいるだけでをPVまで用意してメインにしたのはいささか疑問でもあるという気がしました。まあそれでも12曲アレンジもうまくしてあるし楽しめる一枚だと思います。全曲おとなしくしっとり目のものばかりなので次があるとすればもっとノリノリのモノや力強く歌うモノで固めるて欲しいというのが個人的な要望でもあります。