5DMKIIの縦グリ


α900+SAL100M28 100mm F2.8 Macro

ということで5DMKII用にも用意した縦グリ。というかバッテリーグリップと言うべきですかね?αと違う所は電池室の蓋をわざわざ外さないといけないこと(外した蓋はグリップに収納可能)、バッテリーの入れ方が違う、単三電池6本で駆動可能、AFフレーム選択などできるカーソルキーやいくつかのファンクションボタンが無い・・・となります。
操作的な部分でもマウントが違うとちらほら違うんですが、グリップ1つでも結構違うモノです。そう考えるとαの縦グリは撮りやすいように考えられているのかも知れません。PentaxだとSDカードを収納することが出来たりと各社違うので面白い部分でもありますね。
ともあれこれで縦撮りも問題無く出来るようになりました。