ポートレイトでの拘り


EOS 5D MKII+EF 85mm F1.2L II USM

前回に続き、モデルは白澤まゆか嬢。5/2のフレッシュ個人撮影会での一コマになります。自分で体が硬いと言いながらも撮影者達のリクエストにはきっちり応え時には自分のペース巻き込みと楽しい撮影会でした。
お気に入りのモデルさんの撮影会にいつも参加すると言う事はなかなか無く、時間のあるときに撮影会に参加する感じなのでいつも初対面の方ばかりです。撮影者である自分と、モデルさんが楽しく撮れれば良いし結果良い作品が出来ればこの上ない事なのでそういう意味ではモデルさんに拘りは無いのかも知れません。
そんな中個人的な拘りとしては、前にも述べたように手の所作を入れたカットを多く撮りたいと言う事と、せっかく大口径レンズを使ってるので出来るだけ絞らずに被写界深度の薄くし何かを表現できればと考えています。まだ自分の撮影スタイルを確立しているわけでも無く、実験的な側面もあり至らない部分も多数あるかと思いますが、これからも撮られる側も観てもらう側にもたまにある私のポートレイト撮影に付き合って頂ければと思います。
とにかく、もっと経験値を積んで研鑽あるのみなのは変わりません。