85L実戦投入へ


EOS 5D MKII+EF 85mm F1.2L II USM

モデルは白澤まゆか嬢。5/2のフレッシュ個人撮影会での一コマになります。
事務所からの公開OK分は上記を含めて4枚既に私のはてなフォトライフに上げてあるので興味のある方は先にご覧下さい。本人曰く、体が硬いそうでコレくらいしか上体は反らせないそうですw

5D MKIIを導入して85Lもかなり使っていましたが、それはα900+85ZAという保険があってのこと。しかし今回は5D MKII+85L単体で挑んだ初めての撮影会でもありました。まずは85Lの個人的な使用感を書いておこうと思います。
開放付近から充分な描写をしてくれます。既に試写レベルでかなりの数を撮って今回もその通り進めていきましたが、F1.4か1.6で充分シャープにピント面は写してくれるので周りのボケを鑑みてもF1.4か1.6が個人的においしい絞りだと思いました。AFは他のUSMより速くありませんが明るい屋内等では暗部での迷いなんて無いし合焦までの速さを考えればそこまで目くじら立てるほどでも無いかと思えます。
個人的に問題となるのは85ZAではαのボディ内手ぶれ補正があるので無茶なシャッタースピードでも充分撮れるのですが、85LにはIS付いてないのでαに馴れたせいもあって1/100のSSでも高い確率で手ぶれが起きてしまうこと。今回はそれもあってSSには気をつけて撮ってましたがまあこの辺はさらなる自分の最適化すべき部分でもあるでしょうね。
なにわともあれ、ピント面の解像度とアウトのボケで85Lも85ZAと同じように期待に充分応えてくれるレンズだと言えます。レンズの重量が約1kgと85mmとは言えかなりの重さを誇りますが、そんなことを忘れさせてくれるレンズでしょう。