表情を追う


α900+SAL85F14Z Planar T* 85mm F1.4 ZA

さて梅雨に入り微妙な天気が続く毎日ですが、明日は所沢のユリを撮りに行けるような天気なら良いなあと思っています。
折角なので先週のプレシャス撮影会から玲華嬢を二枚。
基本的に初めてのモデルさんが多いので、撮れる場合は二部は確保して撮影会に出ますが今回は二人を撮れると言うこともあってフル参加していました。やはり短時間では仕草や表情を把握しづらいので一部だけでは足りない感じです。大体2部くらいは出た方が良いかなあと個人的には考えてます。
その中で如何に表情を引き出しそれを追っていけるかにかかっていると言えます。ただ笑顔だけ撮るのは面白くない。自分のこだわりのポーズやシチュエーションはいくつかありますからその注文はしますが、それ以外は大体モデルさんに任せた格好で撮っていき、トライ&エラーを繰り返して出来たモノから良い物を残していくというのが自分流かも知れません。