西武球場前ゆり園に行く

灯台もと暗しとはこのことか?。ちょうどユリの時期だし都内にどこかいっぱい咲いているところはないかなあと今週初めに調べてみたら・・・ありました。西武ドームのある西武球場前にゆり園があると言うことが判明。ならば雨でなければ行ってみようと。今日行ってきました・・・恐ろしい湿度と高温の中orz

α900+SAL35F14G 35mm F1.4 G

完全に白トビしてますが、奥に見えるのが西武ドームです。西武球場前で降りてすぐ右手にゆり園の看板がみえるので丘を登っていけばたどり着きます。こんな感じに斜面いっぱいいろんな色のユリが咲き誇っています。今日の時点で五分咲きだそうです。
今日はいろんなレンズを持って行きましたが、αの宝刀と妖刀となる135mmコンビ、SonnarとSTFです。一枚づつ上げておきます。


α900+SAL135F18Z Sonnar T* 135mm F1.8 ZA

結構しみがついてたり、背景の都合で純白感が出せなかったけどコレくらいならいいかということで一枚。

α900+SAL135F2 135mm F2.8 [T4.5] STF

STFが得意とする、ボケ。背景を完全に消せるのもこのレンズならではということで一枚。
2本は重かったり、MFオンリーだったりと普通にみればウィークポイントがあるわけですがそれを補って余りある結果をもたらしてくれるαの至宝であることは間違い無いと言えます。手間をかけた分、良い結果が生まれるし何より撮らせる気にさせるレンズなので個人的に好きだし手放せないですね。
他にも数枚上げておきますので興味のある方はどうぞ。
http://f.hatena.ne.jp/ntzg4/yuri/