撮りまくり!!をみてきた

昨日は渋谷のギャラリールデコ2F、6Fで開催されているEOS学園小澤太一教室写真展をみてきました。EOS学園の生徒さん25人の作品が見れるのですが、昨日は夕方17時から吉住志穂さんの花マクロワークショップも開催されるのでそれも目当てでもありましたがw。
花マクロをする上でのテクニックを室内でしたがいくつか教えてもらいそれを実戦する形でした。

  • 前ボケ、後ろボケをどう作り出すか
  • 黒バックを作り出す方法
  • 夕日などの円光源の演出
  • 明るい背景の作り方
  • 水玉マクロの演出方法

という感じでテクニックを伝授してもらいました。普段花も撮るわけですがなるほどと思うテクニックも満載で参考になりました。手持ちでしか撮りませんが三脚があってこそ成立する撮り方もあるので今後撮影スタイルを見直すべきかな?と思ったり。

その後、飲み会にも呼んで頂き楽しい時間は過ぎて行ったのでした・・・。写真は撮ってるんですが、85Nを持って行ったから結構食いつかれてw様々な人がシャッター切っているので誰が撮ったのかいささか不明のため掲載はしません・・・。
本日17時まで開催さて居るので興味のある方は行ってみましょう。

http://ameblo.jp/kozawataichi/
http://blog.tokyo-03.jp/blog/