鏡の中


α900+MINOLTA AF 85mm F1.4 G(D) Limited
1/80秒 / F2.0 / 1.0EV / ISO200 / WB:オート /(Adobe Lightroom3.3で現像)

鶴田まこのブログ
クレアトゥール撮影会

4/9開催のクレアトゥール プチ・レギュラー撮影会 in STUDIO ECOLO スカイスタジオからの一コマ。人物撮影、ことポートレイトに至っては85mmで勝負したいので他の画角を使うとしてもあんまり載せることはありません。ということで伝家の宝刀、85G Limitedで。
どこで撮ろうと同じになるんじゃないかと言われますが、僕はそうは考えていません。その人を撮りたいのであって背景は基本的に関係無い。それなりに明るくて被写体を充分表現できるならそれでいいと思っています。
あとはその時々の表情や仕草をどう引き出すかは、被写体と撮影者である自分がどう振る舞うかでありそれが一番重要ではないかと常々考えていますね。